こんにちわ。ドキドキ3連休、いかがおすごしですか。働いてるかた、楽しんでいるかたも、


音譜ありがとうございます。音譜


エメラルドは、久しぶりに、大好きな街・神戸岡本にいってきました。アップ


小さい時から、大好きな街です。おしゃれな店も、あり、個性のあるお店もおおく、


山や神社、自然と都会が、うまくなじんでいるような。。。クローバー


お友達に随分前に、作ったキラキラ私は、マーフェアリーキラキラの手つくり絵本を渡すために、


久しぶりに会いました。




いつも、好きなお店ばかり行くので、この日新しいランチのお店を、探しました。


友人は、スマホなので、助かります。(エメラルドは、ガラホにひひ)調べると気になるお店が、ありました。カエル


ブタネコひなびブタネコです。



地図では、わかりずらく、路地裏に入り込み、お店の人に電話す

ると、


すぐ、近くまできていました。遠回りしてました。笑)




ひなびにつきました。


古いお家を、手つくり風で改装されてるような・・?


エメラルドが大好きな、雰囲気です。!ラブラブ!ドアノブのパーツとか、、


私もうちの古いドアノブを、こんな素敵なのに変えてみたい!とおもいました。


自分が住むならこんな、おうちにすんでみたい。チューリップピンク



多分ここは、昭和はじめのおうちです。ガラスのすりガラス模様も、かわいくて!


すぐ入ると左はキッチン、右はおトイレでした。



住むなら小さな一畳位のお庭が、あれば、なおさらいいですね。


などと、笑)好き勝手いっていますが。。。。


(お店の方に、ブログ載せること、了解いただいています。ドキドキ




ひなびさん、玄関入り、ステキなスリッパをはいて、上がります。あじさい



店主さん。お若いのに、一人で切り盛りされ、すごく忙しそう

でしたが・・


店主さんの雰囲気が、あまりにもナチュラルで素敵で・・(仕事着?)


お店の中も、すてきすぎて、興奮(笑)してしまいました。



ハーブが飾ってあり、見たことのない?素敵な手つくり小物が、ちょこちょこ




置かれていて。。。天使きっと、小人や妖精いますね~なんちゃってです。笑)


ランチは、マクロビ食。野菜や豆、雑穀のみ。


デザートも、飲み物もこだわりが・・ラブラブ!




店主さんは、大阪のマクロビレストランで、3年働かれていたそうです。



2階の席に、いきました。




菜の花を使ったもの。春巻きは、雑穀が入っていました。




玄米もおいしかったです。(野菜スープ付き)







心も体も、大満足なお味でした。びっくりだったのが、お水がお白湯だったんです・・



お白湯は体に、しみわたります。いいですね~






野菜が生きてる!!って感じで、地元のお野菜を使われていて。キノコ



デザートも、とってもおいしく。恋の矢




自然な甘み。。。




タルトケーキも、すごくおいしそうでした。



ランチは、他にも2種あり。全部食べてみたいでーす。おにぎり





そして、植物画のステキな本が、飾ってあったり、霧

(この本も、きになりました)



エメラルドが目がハートに、なったのは、



苔の瓶が飾ってあるのが、、気になり。。。気になり。。で・・



買ったんですけどね。笑)









押入れを、ギャラリーにされていて、ドライのお花も、すてきでした・






そしてこのお部屋は、古本が置かれていて・・(ここも、お気に入りです!!)


ハーブや布小物雑貨、、


洋服や、作家さんのミニ個展なども、されているようです。。キラキラ


このお部屋前に、ベランダがありましたが、


手入れされたサボテン、植物が楽しそうに、ひなたぼっこ。晴れ


植木鉢やお店に、かまきり、やもり、ねこちゃんなども


遊びに来るそうです。笑)ひなびさんの、HP日記も楽しくて、一気に


読みました。虹




友達に、手つくり絵本渡したら、すごく喜んでくれて・・製本も、うまくいかず・・


プレゼントで、渡すつもりが、、


プレゼントお友達が、買わせてね。。絵本を買ってくれ、、ありがたくて、


うれしすぎました。虹お友達、本当に、ありがとうございました。虹




そして岡本の、いつもよくいく、雑貨屋さんを3げんまわり、、


ひなびさんに、大満足すぎて、心もぽかぽかでした。晴れ



久々の友達の、、現実世界の話に、爆笑しました。笑)


あだ名の話です。笑)


女子高だったので、先生に、面白あだ名つけてたんですよね~




もう、あだ名思い出せませんが。。笑)あせる


女子高だから、男の先生はモテモテになります。。



でもほぼ、おじいちゃんの先生でした。笑)残念!?


おじいちゃんの先生も・・大好きだったんですけどね・にひひ




家についてから、ひなびさんのお店のベランダに、フェルト玉が、ぶら下げてて





かわいいなあと私も、自分用のフェルト玉ネックレスをほどいて、



電気の傘の下に、水色と、オレンジをぶら下げました。笑)






ひなびさんで、売っていたハーブコーディアル。


いろいろなハーブのエキスがつまっていて


サラダや、飲み物、ヨーグルトに小さじ2ほど、いれますブーケ2


私は、飲んだことのないチックウィードコーディアル。流れ星



ミント・ローズマリーー・チックウィード・レモン汁、砂糖塩入・



お白湯に入れて、飲んでます。・


アップ


(キーワードが書いてあり、自由認める、記憶)


面白いですよね!ラブラブ!他の種類もありましたよ。




じゃーん。苔栽培セット。ドキドキ


ホソバオキナゴケ


店主さんに、苔好きなこと話すと、ものすごくうれしそうに


話されて、説明してくださりました。<この苔ですね~


はじめ乾燥してて、おじいちゃんみたいなんですけど


水スプレーしたら若返って緑色に、なるんです!!>クローバー


そおゆういみあいの、苔の名前らしいです。笑)おじいちゃんの苔?!若返る?


話聞いて、爆笑でした。


苔は6か月から~8か月で育つようで、もこもこになったら


鉢に植え替えたいですが。。


育つでしょうか?(=⌒▽⌒=)



コケチャン育ってね。ラブラブ



またホームセンターの園芸コーナーにいって、


苔あるかみてきます。笑)ついでに、おしゃれなドアノブパーツ、あるかな~。




ひなびさんでかった星まぼろしケーキ星



文、浜田喜代香 え・くりたさおり


96年12、9発行所・ベーグル社



手つくり間満載!ラブラブ!


お話も、とってもかわいくて、絵も、かわいくて。。。あらすじ・(恋した男性ケーキ職


人さんに、主人公の女の子めめさんが、こだわりの材料で、ケーキを作るお話です。


夢の中で、ベルギーフランス・?にいき、材料調達。。天使


うまくいくのでしょうか。?)夜の街


こおゆうのも、すきなんです。笑)ブーケ2


あ~いいなあ~たのしかったです。カメ



ここまでお読みくださりまして、ありがとうございました。




玄関に(リース作って、)つけました。笑)


ステキな休日を、おすごしくださいね。コーヒー

虹美しい地球が、愛&虹色に輝いています。虹