こんにちわ。暖かくなったり、寒くなったり繰り返して春に、なってゆくのですね。

キラキラ



お花の球根の芽も、伸びて、でてきました。ドキドキ




いろんなお花の種、、、芽もわんさか。ヒヨコ




ヒヤシンスの球根も、お花のつぼみが、みえてきました。ラブラブ






最近ほうきを、買いました。


うちは狭いし、掃除機をいつも、かけなくても、


ほうきで、たまにお掃除をしよう。と。。。。


エコな生活の人が、結構ほうきや、ぞうきんなど、使われてお掃除していますよね。


ちょっとまねして、みました。星ラブラブ!




またまた新聞のおはなし、なります。。。夜の街


北条民雄、文庫化、絵本化続く。


自身のハンセン病闘病体験を、もとにした小説<いのちの初夜>で知られる


作家,北条民雄(1914~37)著書を読み継ごうとする動きが、広がっている。


流れ星

高い評価を受けながらも、品切れが続き、手にすることが、難しかった。


生誕100年を得て、代表作と書簡を網羅した文庫本が出され、


絵本化も進む。


80年ぶり復活。


国立ハンセン病資料館では、北条の童話2作を絵本にする企画が、


進む。


そのうちの、<すみれ>は、35年病気になって隔離された子供向けに書かれた、作品。


絵本作家の山崎克己さんが、絵をつけて昨春、80年ぶりによみがえった。クローバー




全32ぺーじ。


妻に先立たれ山奥に暮らす老人が、庭の片隅一輪のすみれの花に出会い


すみれの言葉に、ふれる物語だ。


キラキラだれもみてくれるひとがいなくても、


わたしはいっしょうけんめいに、できるかぎりうつくしくさきたいの。



どんな山の中でも、たにまでも、ちからいっぱいさきつづけて、


それから、わたしかれたいの。


それだけが、わたしのいきてるつとめです。


この童話には生きることの大切さが、こめられており<いのちの初夜>


に通じている。親子で読める絵本で、北条をしってもらい


本格的な作品を手にしてほしいと、


資料館図書室司書の高井恵之さん。キラキラ来館した希望者に、無料で配布している。


絵本の2作目、可愛いポールを、製作中。今春刊行。(新聞一部抜粋)




エメラルドも、北条さんのことは、知りませんでした。。。てんとうむし


(いのちの初夜)は、読んでみたいです。


(すみれ)、絵本で読むには、資料館に訪れないと、今のところみれないようです。。ブーケ2



エメラルドも、すみれのおはなを、イメージし、、



描いてみました。すみれのおはな、大好きです。



キラキラ(ひとしずくのすみれ)


ひとつひとつのすみれのおはな。



ひとしずくのつぶになって、大海原に、ウミガメさまと、


ハートに包まれて、みんな一緒にきらきら、泳いでゆきます。キラキラ






すみれのおはなの、葉っぱってハートになっている形も、

あるのですね。ドキドキ


今日も、素敵な一日を。コーヒー



流れ星およみいただきまして、ありがとうございました。流れ星


虹美しい地球が、愛&虹色に包まれています。虹