今回も田舎の両親の家を私がプロデュースしたお話の続きです。


こだわりいっぱいの私は、色々な仕掛けで限られた空間を有効活用しようと、ダイニングキッチンの横に…



畳のスペースがあると良いなと思い小上がりを作りましたよ。(当初はこの部屋にお布団を敷いて父が寝られる様にと作りました。)



床の間風に作った壁にはドア用の滝のステッカーを貼り、



押入れ収納には、私の大好きな富士山富士山と五重の塔の3D壁紙をアップアップアップ



正面の壁には新緑と滝の3D壁紙、天井にも似通った新緑の3D壁紙を貼り立体的な奥行きを出してみました霧



畳もそれなりにこだわり、日焼けに強い和紙で出来た畳でカラーも自分の好きな色にするべく追加料金で2色をミックスしたカラーにしてみました。

又、小上がりの下には、《ハトの部屋🕊》同様に、


《ハトの部屋🕊》https://ameblo.jp/angel-marche/entry-12609909310.html



引き出しを3つ付け収納力をアップしました。



従ってキッチン側の畳3つと奥の壁側の3つが引き出しスペースになっています。
更に膝の痛い母の為に、真ん中の畳を外してコタツを置くと掘りごたつになる様にとお願いして作ってもらいましたよ☝️



小上がりからダイニングキッチンを見るとこんな感じ。



DKのカーテンも小上がりと一体感を出す為に新緑と滝の3Dプリント柄をセレクトしました🍃



ダイニングの天井は壁紙では無くナチュラルなシナベニヤを。(もう少し飴色で艶がある塗装のイメージ写真を数枚送ってリクエストしていたのですが、ニュアンスが中々伝わらなくって💦でも時が経てば飴色に近づくと信じて まぁ、いっか😄)




リモコンニッチもリクエストしました。最初は別の場所に作る予定でしたが、そこだと壁のスペースが狭過ぎて最終的にこの場所に収まりました。
太陽光のリモコンが置き型でコンセントが必要だったのでニッチ内のこの位置にコンセントを作りました👇



ニッチの上の高さは冷蔵庫に合わせて作ったのですが、出来上がってみたらドアの高さに合わせても良かったかな?と思ってみたり、家電収納は別の物が良かったかな?とか…反省する点は多々ありつつも、全てひっくるめて…
まぁ、いっか😄です。


でも、ひとつだけ本当に残念だったのは、姉から送られてきた写真を見た時で…


膝が痛い母の為に作った折角の掘りごたつスペースが…


畳の上に謎の敷物を敷いたせいで⁉️




引越し早々に開かずの間…又の名を

デッドスペース(死んだ場所)化してしまいましたよ〜😂😂😂



残念😅

次回は、ちょっとだけ残念な廊下と狭いけど満足なサンルームをご紹介したいと思いますよ💁‍♀️


本日もお読み下さりありがとうございます😊