“こどもの自己肯定感を育むチャイルドマインダー”

チャイルドマインダーとしての役割から、こどもの自己肯定感の育み方とその大切さを伝えます!自己肯定感を育むことはこどもの自信を育むことにつながります。


テーマ:

こどもの自己肯定感を育む

チャイルドマインダーのちほぴーです。

 

今日、1月16日は

訪問保育先のこどもくんの

11回目の誕生日。

 

誕生日という節目に

毎年、

去年はどんなふうにお祝いしたか?

どんな出来事があったか?

いろ~んなことを思い出します。

 

出会ったときは

6歳になる直前の

まだ彼が5歳の年末。

幼稚園に通っていました。

 

初めて会った彼に

将来の夢は?と聞いてみると

元気よく、

「折り紙博士!!!」と

答えてくれたのを覚えています。

 

あっという間に

「もう小学生だね~」と

言っていたのに、

気づけば

4月からは6年生。

 

身体も心も成長して、

大人に近づいています。

 

 

こうして、

 

=======================

継続的に

一人のこども・家庭に携われることは

チャイルドマインダーならではのやりがいだと感じます。

=======================

 

保育士さんや学校の先生であれば、

年度単位で担任が変わってしまったり、

転勤があったり・・・。

 

家庭に寄り添えて、

その家庭のニーズに合わせ、

きめ細やかな関わりができることも

自分の大切にしている

保育観やこども観がある保育者にとっては

チャイルドマインダーという仕事は

とても魅力的だと思います。

 

実際に私も同じ家庭に関わらせていただいて、

5年、6年と・・・。

 

たくさんの家庭に、

たくさんのこどもに・・・

というのはどうしても難しくなってしまいますが、

目の前のこどもの成長をしっかり見届けながら、

深い関わり合いを持って行きたいという人にとっては

この仕事は辞められない仕事になると思います(^^)

 

「千穂さん!そんな保育者さんを探しているんです!」

 

こういった声をたくさんいただきます。

 

でも、実際は

場所や条件、こども観・保育観のすり合わせなど、

手伝ってほしい家庭と

手伝いたい人のマッチングが難しいというのが

私の感じているところです。

 

それでも、

少しでも、

何かみなさんの問題解決の役に立っていけたら・・・

そんな思いがあります。

 

こどもたちの笑顔のために

私がつながりを作っていける役割を果たせたらうれしいです。

 

================

 

こちらのご家庭で

子育てを

継続的に

お手伝いしてくれる方を探しています。

http://tr.adgocoo.com/cl/6491x1dv

 

================

 

こちらの求人をきっかけに、

依頼主のパパさんとも

チャイルドマインダーは

どんな仕事なのか、

どんなことを勉強しているのか、

保育士との違いは何なのか・・・

などなど、

たくさん話をするきっかけをいただいています。

 

一人でも多くの方に

チャイルドマインダーの存在を知ってもらい、

理解してもらえることで

チャイルドマインダーの

活躍の場も

増えるのではないかと思っています!

 

すべてはこどもたちの笑顔のために(^^)/

 

今日も

こどもの自己肯定感を育む

チャイルドマインダーの

ちほぴーは進みまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。