博多山笠(≧∇≦) | ひらけ〜真魂〜魂の扉を開く “GraceHeart” ユリアのわくわくハッピーDAY

博多山笠(≧∇≦)

エンジェル☆ハート 雪名のわくわくハッピーDAY-TS3I095400010001.jpg

エンジェル☆ハート 雪名のわくわくハッピーDAY-TS3I095500010001.jpg

エンジェル☆ハート 雪名のわくわくハッピーDAY-TS3I09560001.jpg

7月1日から博多山笠が始まりますキラキラ


今回は見られなくて残念でしたが…山笠の飾ってあるところで、ちょっとだけ見る事が出来ましたドキドキ

まだ山笠が入っていませんが、街中に山笠の待機所!?が沢山ありましたニコニコ


毎年山笠は新しく作るのだそうですキラキラ
ということは…終わったら壊しちゃうの~あせる
もったいないような気がするけど、激しいから壊れちゃうのかな!?


今年は山笠誕生770年だそうで、凄い歴史があるんですね~音符
う~ん、一段と賑やかで気合いが入るんだろうな~キラキラ


そして、櫛田神社に飾ってある~飾り山笠(これは飾ってあるだけ)と、商店街にあった風神・雷神の山笠キラキラ
見られただけでも嬉しいですニコニコ


しかも、風神・雷神って…実は九州のとある神社の御神前で鈴を振らせていただいた時、鈴振り出した途端に雷(神鳴り)が鳴り響き出して…鈴振り終わったら鳴り止んで~ビックリでしたあせる

その後…雨が降るかと思いきや、晴れましたがキラキラ


いつも鈴振り出すと風も吹いて来ます~どちらもご縁が深いんですドキドキ


今日も友達に連れて行っていただいた櫛田神社で、思いっきり鈴振らせていただきました音符


主祭神は天狗様で、たくさんの天狗のお面と、ここにも風神・雷神の彫刻がニコニコ

写真は無いけど…頭が龍で、体が鳥の彫刻もあり~とっても不思議な神社だな~と思いましたニコニコ


昨日博多に着いてから本屋に行って、ガイドブック見て…って遅~いあせる

ホテルの場所や櫛田神社の場所、夜に友達と待ち合わせする天神への行き方を確認しましたドキドキ

なんてアバウトな行き当たりばったりな私(笑)


ちなみに滞在24時間で、3人の友達に会いましたドキドキ

昨夜1人~今日の午前中1人(と赤ちゃん)~午後1人~キラキラ
短いながらも楽しく充実した博多でした~ニコニコ

都合をつけて会ってくださったみなさま有り難うございました~ドキドキ


今度はゆっくり来てね…と言われて~また行っちゃうかも~キラキラ

だって足摺岬9時間に比べたら~3時間って近いし~行きたい(呼ばれてる)所がいっぱいだもんね~音符


次回は早くに連絡くださいね…と言われましたが、それは…呼ばれ方次第かと思います…あせる


お土産買い過ぎて荷物重いしいっぱいだし…電話したら珍しく旦那が迎えに来てくれる~けど、いくらくれる?って何~あせる


そして明日はまた東京に移動ですキラキラ