おはようございます。B子ですよ 


エンジェル歯科のスタッフは、風邪にもインフルエンザにもかからず
みな元気です


今回も早速お勉強始めましょー



切ったままのリンゴ。
放置すると茶色くなりますね。
キャベツやレタスも切り口は時間と共に黒ずんできます。
天ぷら油も空気に触れる形で置いておくと色が変わり
特有の臭いまでしてきます。


これが、酸素の害による「モノの変化」です


食べ物に限らず、ガソリンも放置すると燃費が落ちます。
タイヤのゴムも年月が経つと劣化します。
鉄がさびるのも酸素の害=酸化です。


歯科に限って言えば、口の中に入れた銀歯
よ?く見てみて下さい。光ってなくて、黒変してませんか?
実は・・良いこと無いんですね。
保険適応金属の限界です・・・。


それと、私たちの体内にも鉄があります。
そう、血液中のヘモグロビンという形で。
だから、体内でも鉄が錆びることはあり得るのです。
肝臓は鉄が豊富ですから、
コレが酸化すれば肝炎になったり肝癌になったり・・


鉄分が多い方が健康的とは実は言えないのです



つづく