答えは 「廊下」 ・・・ → 「老化」 だって、
子供が教えてくれました。

今日はカレー
玄関に入るなり、 「加齢臭??」と子供達・・
全く

こんばんわ、院長です
で、ついでに今回は「加齢臭」についてです。

原因は毛穴などからにじみ出る皮脂にあります。
その成分の一つ「パルミトオレイン酸」という脂肪酸が
40代から急に増え始めます。
これが、酸化反応した結果の臭いというわけです。

男性の方が皮脂を多く分泌するので
「オヤジ臭」と言われてしまうのです。

人間は酸素を吸って水に換えて無毒化する事が出来ます。
酸素は、栄養をエネルギーに変換するのにも必要です。
が、しかし、
この過程で発生するフリーラジカル(活性酸素)が問題を引き起こす・・
これが酸化です。

酸素の薄い山に行けば高山病になるし
マウス実験では酸素濃度を濃くすると早死にするそうです。

酸素は実は、アンチエイジングの敵だったんですね。

ちょっと、わかりにくい話しなので、次回、身近な例でお話ししますね。

続く