アンジュのリハビリ検診②③ | アンジュのきもち

アンジュのきもち

Mダックスのアンジュ(16歳♀)と虹組フルール(13歳7ヶ月♀)母娘の成長の記録です。アンジュは病気で目が見えません。病気の事も、楽しい事も、いろんな事を書いてます(´・ω・)っ
最近は更新サボってます、いいね!には伺います☆★

月1の通院日ですわんこちゃん


体重5.1kg
体温・目薬・耳そうじ・爪切り・肛門腺しぼり・触診チェック

前日から右耳をかく➡炎症あり、アレルギー?
抗生物質とステロイドの合剤クリーム
週1、3滴のお薬治療


今日はもうひとつの悩み
8月に入ってから、季節外れの換毛期!?
ニギニギおにぎりが出来そうな位の抜け毛にびっくり
最近の室内わんに多いとのことでした
エアコンの影響で体温調節ができていない・・



診察室を歩かして、歩き方を見てもらった
左足のせいで体がゆがんできたように思ったが、左足のせいではない
筋肉量は両足変わらない

グレード4ではなく、グレード5だったみたい
グレード5からの回復力としては◎
ただまだ麻痺が残ってるから、完全に治るには時間がかかる様子



手術してから、ちょうど2年
歩けなくなる、車いすになる覚悟してたけど
目も足も不自由、それは避けたかった
筋肉つけるのに体重増やして、必死だった
やっと体重も元に戻り始めた

まだクネってなるけど、
どうにか歩けるまで回復した
最近は左足をひきずることも無くなり
爪の急激な削れもなくなり、回復に向かってると思う

昔みたいにピョンピョン走ることはなくなったが、生活する上では問題ないかな

麻痺はね、刺激を感じてないからね
足裏の反応はいいから、足裏以外に麻痺があると思うけど、どこの箇所が麻痺しているのかが、分からない
気長に付き合ってあげなきゃね

次回は1ヶ月後ジェチ