C'est la vie

平凡に暮らしております。

愛犬 テオ@ノーフォークテリア との生活に日々奮闘しています。


コメント、ペタ大歓迎です♪


テーマ:

まだまだ寒い日が続きますね。

毎年、きれいに咲く桜並木の桜のつぼみはまだ堅そうで桜はまだまだ先のようです。



3月14日のホワイトデーはテオが我が家にやって来たうちの子記念日です。


7年前の3月14日でした。





きゃぁ~~~!可愛い!!パピーちゃんテオハート


この写真はうちに来て1か月後の写真です。


このころは耳もちゃんと垂れてたね^^;


とにかく元気で家の中を走り回って壁にぶつかりまくっていました。


物おじせず、このころからいろいろな人に愛想を振りまきとにかく沢山可愛がってもらいました。



今ではこのころからは想像できないくらいの甘えん坊に成長してます。


若いころはテオから私たち家族に何か要求することはなく家の中で勝手に寝て勝手に遊んでる子でした。


抱っこもあまり好きじゃなく「自由にさせて!」っていう子だったのに。




今はほとんど家にいる時は私の膝の上です。



それか寝てます。




ちょっとオジサンになってきちゃって寝てばかり。



それでも可愛くて愛おしい。



せっかくのうちの子記念日なのでご馳走風にご飯作ってみました。




ケーキ風にゼラチンで固めてみました。


中身は普通で鮭、シイタケ、ブロッコリー、カブ、牡蠣です。




食べる時には食べにくそうなので崩しました。


ごはんに集中しすぎて耳がチワワみたいになってる…。




美味しそうに食べてくれてありがとう♪



これから先もずっとずっとうちの子記念日お祝いしようね。


うちの子になってくれてありがとう♪

AD
いいね!(9)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

すっかり春だと思っていたのにここ数日の寒さ!

いつまでもフリースとダウンから離れられません。



先日はテオのプラッキングの日でした。


前回かなりしっかり抜いてもらったので今回は余分な死毛を抜いてもらいました。






これじゃあ、分かりにくいとは思いますが…。





横抜きで写真撮ろうと思ったのに全然協力してくれないので真上からパチリカメラ SP


オーバーコートがスッキリしてスリム効果バッチリだね。



前回はオーバーコートほとんど抜いてもらいましたが今回はかなり短めだけどオーバーコートはしっかり残ってます。


この短いオーバーコートが2か月で伸びたオーバーコートです。



昨年、私もいろいろあって(ってのは言い訳だけど^^;)あまりきちんとお手入れできなかったのです。


トリマーさんにお任せするようになってからはアンダーコートの手入れと


浮いてきたオーバーコートをちょこっと抜いてあとはブラッシングが日ごろのお手入れだったのです。


これをしばらくサボっていたのでアンダーコートが増えちゃいました。


そして綺麗なオーバーコートがあまり生えてきていない…。


テリアのコートのお手入れは正直だと分かってはいましたけどサボるのは簡単で…あせる



今生えてきているオーバーコートはなかなかいい毛が生えてきているのでこれからお手入れきちんとしなければ。



先日新しいナイフを買いました。


まだ使っていないのですが楽しみです。


新しい道具でテンションあげてお手入れ怠らないように頑張りまーす。




ハリネズミみたいに丸まって寝てるテオです。



このチクチクとした感じの毛がたまらない!


AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐバレンタインデーですね。


バレンタインデーの近くになるとコンビニでもスーパーでもチョコレートが沢山出回りますね。


チョコレート大好きな私としては嬉しいけれどついつい買い込んでしま誘惑の場にもなります。


特にデパートでは普段売られていないチョコレートが沢山出現して誘惑との戦いです。


人も多いしなるべく行かないようにしてるのですが先日、ついつい行ってしまいました!



とにかくたくさんの見たことないチョコレートやテレビなどで紹介してる有名ショコラティエのチョコレートがいっぱい!!


チョコレートの甘い香りときれいなパッケージも魅力です。


でもあまりに多すぎてどれを買っていいのやら…


試食もさせてもらえるのですがどれも当然美味しくて…



ふと、目に留まったチョコレート。


買わずにはいられませんでした。







可愛いトイプードルが書かれているチョコレート。



神楽坂にお店のある日本を代表するショコラトリーのTHEOBROMAのチョコレートです。



よーーーーく見てください。


光って分かりにくいですけど。






分かります?



Theoっていうチョコレートなんです!!



THEOBROMAと言えば土屋公二さん(松潤主演の失恋チョコラティエのチョコレートは土屋さんの作品らしいです)


その土屋さんの愛犬がテオちゃんらしいのです!!


土屋さんのテオちゃんはこのパッケージの様にトイプードルらしいです。



私の中ではうちのテオのためのチョコレートにしか思えません(笑)



もちろん食べるのは私ですけどべーっだ!



まだもったいなくて食べてないのですがセミスィートのシンプルなチョコレートです。



食べるのが楽しみなようなもったいないような…。



久しぶりにワクワクときめいているバレンタインデーです。



AD
いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は関東でも雪が降るとか…


積もらないでほしいなぁ。


お久しぶりのランチなのに長靴は履いていけないです!!



先日、2か月ぶり(正確には8週間ぶり)にプラッキングしてもらって来ました。


前回までいい感じのコートだったのですが年明けくらいから限界超えたようでボッサボサでした。





目のところとか酷いね~。



なので今回のプラッキングはガッツリ抜いてもらいました。





一回り小さくなりました。


むふ、かわいい。


只今、期間限定アンダーコートのみのツルリン状態です。


多分2週間くらいの限定です。



私はどうも短めサッパリ系が好きみたいです。


なので抜きすぎてしまうのですが^^;





お目目も大きくなりました。



最近白髪もちょっと出てきたテオですが白髪も抜いてもらって若返りました。



また8週間後まで抜きすぎずにお手入れ頑張らねば。




いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は暖かいと思っていましたが…今日は寒い!!

これが平年並みなのですよね。



テオのお誕生日にコメントやメール、メッセージ等ありがとうございました。

7歳になっても元気に楽しく暮らしていきたいです。



日付は前後してしまいますが、お正月気分がまだ抜けていない4日にテオの歯科検診に行ってきました。



どこにお出かけかなぁ~と外を見つめています。




でも行き先はワンコの歯医者さんです!!



テオは歯の状態によって3か月か半年ごとに口の中を診てもらっています。


前回診てもらったのは8月なので本当は昨年中に診てもらいたかったのですがなかなか予定がつかず

半年後の年明けになってしまいました。



ここのワンコの歯医者さんは人間用の器具で歯石を取ってくれます。

口の状態によって無麻酔だったり麻酔で歯石を取ってくれるのですが

歯石を取ってくれた後にポリッシングもしてもらえます。


無麻酔で歯石を取ってくれる獣医さんはいるのですがポリッシングをしてくれる獣医さんはなかなかいません。


歯石を取るだけだと歯に傷がついてしまい結果歯石がつきやすくなってしまいます。


なのでポリッシングをして歯の表面をツルツルにしてもうことが大事だと思っています。



歯のケアはとても大事だと分かってはいますがなかなか根気がいります。


犬は3日で歯石になると聞いているので最低でも3日に1回は歯を磨くようにしてますが

相手も決して楽しいことではないので毎回ちょっとした攻防があります。


時々根気負けしてしまい「明日で良いか…」となってしまうのが現実です。



昨年の秋なのですがちょっと私が体調を崩してしまい約2か月テオの歯が磨けませんでした。


まったくです。


2か月間一度も歯磨きできませんでした。


明らかに口臭も出てきているのですが出来ませんでした。



年末にいつもの獣医さんに連れて行ったときに口のチェックをしてもらったら


「テオ、口の中どうしたの??」とびっくりされてしまいました。


気にはなっていたのですが私も現実から目を逸らしていたので改めて見たら酷かった!!!


硬い歯石にはまだなっていなかったけど歯に黄色いものがびっしり。


現実は甘くなかった!!!



とにかく早く歯石取ってもらいたいと思いました。




初めてこのワンコの歯医者さんで歯石を取ってもらった時は歯の専門の女医さんがいらしたのですが

最近は獣医さんが歯石もとってくれるようになりました。



事前のチェックで2か月歯を磨いてないことを告白すると先生が



2か月何もしてない割にはきれいですよキラキラ



と嬉しいお言葉。


テオは歯石がつきにくい体質なのかも!とほっと一安心。


ここの病院は施術室へ犬は連れて行ってしまうのでテオがどのくらい暴れているのか大人しくしているのか分かりません。


待つこと15分くらいでしょうか?


歯石を取ってもらったテオが施術室から出てきました。


先生のお話によると


口の中の状態はそんなに悪くはないけど下あごの歯茎が下がって来ているので下の歯にすき間が出てきている。

少しグラグラしているのでなるべく抜けないように今までより気をつけた方が良いとのこと。



今までは「問題ないですよ、これからもケア頑張ってください。」


という言葉だったのに…。


歯茎が下がってると言う事は軽い歯周病。


私が2か月歯磨きサボっていたこともあるけどテオがもう若くないと言う事でもあるわけで。


若い時と同じケアじゃもうダメなんだと痛感。


せっかくキレイにしてもらったのだから現状維持できるように頑張らないと。





歯みがき頑張るの???



そう、頑張ります!

いいね!(2)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。