図々しく生きてなんぼや! | ❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

アンジェリーク&家族愛の奏でる想い…Love&Peace

私は殆どと言っていいほど
他人様のブログを愛読しない。


だけど最近開くご夫婦のブログがある。







偶然にも北斗さんがご病気の記事を
アップされる前日に読んで
スゥーとココロに浸透した。


最近はちょくちょく覗かせてもらう。


とてもとても家族が温かくて素直で
ナチュラルで読んでるだけで
情景が目に浮かんでくるし
キモチが伝わってくる。


小難しいこと書いてないし
ただキモチを素直に綴ってる日常が
何度も胸いっぱいにさせてくれてるよ。


おふたりご夫婦が
互いに想いあってることが
記事だけで伝わってくる。


ご自愛するように家族を愛する姿に皆、
病気を越えて励まされてるし
日常の有り難みを感じるんじゃないかな。



ここからは私の個人的な意見。


人にはいろんなキッカケによって
気づかされたり学んだりする。


私が本気で自分の身体を労わろうと
意識を持たせてくれたのは
友人の病死からだった。


最期まで賢明に
生きて生きて生き抜いた。


その姿を間近で眺めさせてもらいながら
私に身体を張って魅せてくれたよ。


私も過去何度も入院したり
何度もギックリ腰になって
強制終了させられたり
どれだけノンストップで
走り続けたか、今なら解る。


身体は休んでも
ココロの休息がなければ同じこと。


私は病気で生まれても
死よりも生きることを選択した。


与えられた生命、
今ここにある生命をどう灯してゆくか
ユッタリ過ごす時間を過ごせば過ごす程
みえてくるひとつの答えがある。


今しかない、
今しかできない時間を
めいっぱい楽しむことなんだな。


子どものように騒いでみたり
赤ちゃんのように泣きじゃくったり
笑いたいときに笑い転げて
怒りたいときには怒り狂う。


チエコが今ここに存在してるだけで
僕たち家族はシアワセになる。


そう言ってくれるパートナー。



生きるって綺麗事やないんよね。



先日の和歌山旅のとき
温泉で出逢った人とお風呂で語り合い
褒めてくれたけど説教もされたらしい。



泥臭くいきてなんぼや!

図々しく生きてなんぼや!

真面目に生きたらあかん!

ニイちゃんはまだまだ真面目すぎる!

図太く生きな!


…って言われたそうな(笑)


ニイちゃんの瞳は嘘つかんな。

…とも言われたらしい。



そんなことを振り返りながら久々に
ヤスくんの日記に目を通す。


どんな本読むよりも一番ココロに響く。


{AD185AE7-90BD-46D1-8589-80C4957EF6E7:01}


私ひとりでは開けなかった扉を
開いてくれたのは間違いなくヤスくん。



怖いものを怖いと認められる強さ。

弱い自分を弱いと認められる強さ。


これが私に唯一欠けていたもの。


夫婦って必要な者同士が出逢い
子どもは夫婦に学びをくれるために
天からやってくるんだろうね。


だから家族って奥深くて
愛おしいんだよドキドキ


私なりのめいっぱいな生き方で
今世を生き抜くよ合格