内側から溢れるエネルギーが凄いからヤンチャに、なる^o^ | ❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

アンジェリーク&家族愛の奏でる想い…Love&Peace

{0CD94314-2872-4699-98E9-E80EB5273DB8:01}




ユウタロウの保育園。


気が合う仲良しなお友達で
三人揃えば無敵になるメンバーがいる。


昨日お迎え行ったときにもやりきってた(笑)



私から見りゃ、カワイイもんだ。



やり過ぎてるから、よく注意されてる。


だけどね、
私はこの子たちの優しさ知ってる。


ある子は先生の目のつかないところで
転けた女のコを大丈夫?と声掛けてた。


ある子はハチャメチャでも
キモチに寄り添ったら
素直にココロを開いてくれる。


ユウタロウは皆が大好きで
みんなと遊ぶのが嬉しいから
なんでも乗っかる。


子どもは善悪なんて、ない。


だから大人から見れば困っちゃうことも
子どもにはただ遊んでるだけ。


いっしょに片付ける遊びしよう。


そう言ったら素直に
私と遊んでくれた子どもたち。


散らかしたところを楽しんで
上手に片付けできたんだよ。


ユウタロウくんのママ、
今日の服は何?
これママに買ってもらった~!
今日はどうやって来たの?etc…
いろんな子どもたちが話しかけてくれる。


聴いてほしい、
分かってほしい、
知って欲しい。


自分たちの訴えを素直に表現できる子たち。


大人の意志や考えがあるように
子どもの意志や考えも、ある。


決められた規律の中で
それぞれが個性を生かせてゆける空間を
見守ってゆきたいよ。



いっしょにドロドロになれて
楽しかったよニコニコ



こんなパワフルな子どもたちと
一日中向き合ってる先生たちは
無条件に尊敬するよ合格