うお座牡蠣のパエリア

牡蠣とイカでパエリアを作りましたドキドキ

牡蠣をたっぷり使ったので牡蠣の風味を楽しめました。

レシピは以前に掲載していますので検索をお願いします。

photo:01



photo:02



星CALDO VERDE

材料
・水 1.5リットル
・じゃがいも 700g
・ちりめんキャベツ、もしくは小松菜、青菜ケール(などで代用できます。ポルトガルでは、couve galega )400g
・たまねぎ 100g
・オリーブオイル 1dl
・チョリソー(サラミなどでもOK)
・塩 適量


1:鍋に水を入れて火にかけます。じゃがいもとたまねぎは皮をむいてカットします。

2:沸騰したお湯の中に野菜をいれ、半分の量のオリーブオイルとチョリソーを加え、野菜がやわらかくなるまでゆでます。

3:ゆであがったじゃがいもとたまねぎをミキサーにいれピューレ状にし、鍋に戻します。

4:キャベツ(青菜等)を出来るだけ細く千切りにしたものを加え、10分間煮込みます。

5:盛り付ける際に、いっしょに煮込んだチョリソーをカットして、スープにのせます。好みでここにオリーブオイル、ホワイトワインビネガーをたらして頂きます。

★ポルトガルでは、とうもろこしパンなどといっしょに食べる習慣があるようです。

あんじゅ家ではかぶらの葉、小松菜を使用しました。

photo:03



これからの季節にとても体に優しいスープですグッド!


くもり今日のお弁当。。。
塩鶏とアボカドのきしめん&胡麻だれ


photo:04




photo:05