Fが押さえられなくて挫折なんてもったいない!! | †Stirngs Of Soul Project†
はい!

あんちゃん式
第2弾ですなw

第1弾の評価が良かったか悪かったかは別で。。。w

少しでも
ギターの楽しさとかコツをわかってもらえればと思い
書くことにしましたw


結構
聞きますよね…
「Fが押さえられなくてギターやめた~」
なんて言葉。


ここをクリアすれば結構
楽しめるんじゃないでしょうかね?

まー
コードチェンジとか色々と壁は出てきますけども。。。


俺も昔は
指が全然
動かなくて右手で左の指を動かしてましたよwww


たぶん
これはみんな通る道じゃないですかね?



で!

Fのコツって人それぞれだったりするので
ここではあんちゃん式!
ってことで

自分の経験などで得た方法を紹介したいと思います。


ってことで

この画像を見てもらいたいです。


$†Stirngs Of Soul Project†


これ
Fを押さえてる画像なんだけど…


なんでこの向き!?
って思うでしょ?w

正面から見てもわからないからw

弾いてる本人の視線からってこんな感じに見えるよね?

この画像通りに押さえたらF弾けるから♪



ってだけじゃ伝わらないですよね?w


コツは3点あります!

まず

・人差し指と親指の位置!

フレット【銀の棒w】を人差し指と親指で
つまむ感じで握る。


・人差し指の押さえ方
画像でわかりますかね?
人差し指の腹ではなく
腹と側面の真ん中あたりで押さえてるんですよ。

そうすると
他の指の自由が利きやすくなるはずです!

人差し指の腹側になるほど他の指の自由が利きにくくなると思います・


・押さえてる指をヘッド側に傾ける。
この際人差し指以外は指を立てる。


このヘッド側に傾けてるのも自由が利きやすくするため。

これで
弾けるはずです!


あとは
よく聞くけど
手首を前に出す感じ。

ってやつがわかりにくかったら

脇をとじて肘をネックの下に潜り込ませる感じ。

この脇をとじて
ってのが大事だと思います。




指が短いことを理由にって人もいるみたいだけど…

俺も短い方だと思うんだよね…

参考になるかわからないけど…

人差し指は
このピックの縦の長さ2枚と3分の1
の長さw

わかりにくいかw

$†Stirngs Of Soul Project†


まー
Fくらいなら
高校生とかなら成長してるから押さえられるサイズなはずだよw


小学生とかだとね
まだ成長過程だから
届かない人もいるかもしれないけど…


とりあえず
あんちゃん式のFの押さえ方&コツを騙されたと思ってやってみて
練習してみてください☆


それでも出来なかったら…

「くそーあんちゃんに騙された!!」
って心の中で思ってくださいw


たぶん色んな人がFの抑え方とかコツを書いてると思うんだよね。


色んなプレイヤーの抑え方を参考にして
自分に合った抑え方を見つけ出して欲しいです。


たぶん
ギターを始めた方って
憧れのギタリストとかいると思うんですよ。

そのギタリスト達もその道というか壁を乗り越えてきたり
壊してきたわけです。


誰もが通る道。

まだスタートを切ったばかりの平坦な道です。

頑張れば越せる道です!

俺からは
頑張ろう♪
としか言えませんけどw


そんな感じで

Fの押さえ方とコツを終わろうと思います!!


ではでは

あんちゃんが弾いたらこうなる


初音ミク ロンリーガール




Stratovarius - Stratosphere




ペタしてね


アメンバー募集中読者登録してね