今日朝から4時間レクリエーションがあった。

はじめなので机の上での授業だった。

が、授業中に先生が、絵を書いて心理がわかるとか、

広告や新聞を折って折り紙みたいにして遊んだりした。

でも、紙に手をかたどって、手の中には自分が言われて嬉しい事、

その外には自分が言われて嫌な事を書いてと言った、

一人ずつあてられて、答えていった。

私は「言われて嫌な事は”でかい”です。」といった。

先生「理由は?」

私「背が高いので言われるのが嫌です。」

先生「ちょっと立ってみて、身長いくつ?」

私「167cmです。」

こんな会話があった。

で、一通りみんなに聞いて、先生が、

「人には言われて嫌な言葉があります、気をつけて。」って

最後の方で、先生が来週にはみんなの名前を覚えれると思う、

って言っていた。男性が少ないから覚えやすいって・・・。

その後に、

「人には覚えやすい特徴があるから、でかいとか!」

今”でかい”って嫌だって言ったばっかりなのに・・・。

ちょっと先生を見損なった瞬間でした。

学校に来る先生はほとんどが、学校だけとかではなく、

病院で働いてる人とか活動してる人だったので、

この先生、自分から言っておいて自分で言ってる・・・。

実際先生は傷つく言葉気にして言ってるのか、疑った。