【レシピ】ゲソと白菜のお浸し | たべるたべる時折あるく

たべるたべる時折あるく

1日3食じゃ足りません。食べるの大好きなtabaのひとりお家ごはん&グルメ日記

簡単なようで面倒な…。
でもちょっとあると美味い…かも。
それが「ゲソと白菜のお浸し」



【ゲソと白菜のお浸し】

ゲソなど     適量
酒         小1
しょうゆ      大1

白菜        葉っぱ3枚くらい

みりん       大1
だし        大2
しょうゆ      大1と1/2
生姜        すりおろし適量

①  げそはしょうゆと酒をまぶし5~10分置く
②  ①をアルミを敷いてグリルで10分焼く
③  白菜は短冊切りにし分量外の塩をまぶしておく
④  調味料のみりんを鍋で煮切り、そこにだしと醤油、生姜の絞り汁を加える
⑤  白菜の水気を良く切り、②と④と和える


なんかグリルで焼いたり
水気絞ったり、みりん煮切ったり
ややこしーーーー。

けど美味いんです。

仕上がりに白髪ねぎやかいわれ大根、
白ごまをふると
見た目が豪華になります。



今朝は久しぶりに
ほっとする手作り朝ごはん。
豆腐の上のふきのとう味噌が良い味出してる。


今日は休肝日ならぬ
休胃腸日にしたいけど
既に体力全快で胃腸の働きも活発です=3






レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ