梅ジャム 2014 | たべるたべる時折あるく

たべるたべる時折あるく

1日3食じゃ足りません。食べるの大好きなtabaのひとりお家ごはん&グルメ日記




今年も梅ジャム完成しました。

去年は5kgの梅を
梅干   ・・・3キロ
梅ジャム・・・1キロ
梅酒     ・・・1キロ
にしたんやけど、
よく考えたらお家でお酒呑まへん。

去年の梅酒はまったく手付かずで
シンク下にひっそり隠れてますが
ちょっと可哀そう。


というわけで、今年は2キロの梅ジャムにチャレンジ。

念のため始めに重さ量ったら1750g
あれ、なんか少なない?

去年より梅の完熟待ちしたから
重さが減ったんかな?




【梅ジャムの作り方】

① 梅の重量をはかり、その50~80%の砂糖を用意する
② 梅を軽くあらい黒いヘタを竹串でとる
③ 酸に強い大きな鍋に梅をいれ、たっぷりの水を入れて火にかける
④ プツプツ小さな泡が上がり始めたら火をとめる
⑤ そのままゆっくり冷ます(夜やって朝まで放置)
⑥ ざるに上げて種と実を分け、実はなべへ
⑦ 種に水150ccをいれ取れた果肉も鍋へ
⑧ 砂糖の半分くらいをいれて火にかける
⑨ 5分くらいで完全に砂糖が取れたら残りの砂糖を入れる
⑩ 10分弱火にかけヘラでかき混ぜたら火を止める
⑪ 熱いうちに保存容器へ










昨日の夜にやり始めて終わらず
朝6時に起きて作ってんけど
眠すぎて写真がブレブレ・・・。


しかも去年の倍量はやはりツラかった。


種とる作業でグロッキー。
手もしわっしわになったわ。
梅の酸で指紋が溶けるかと思った・・・。



去年よりも若干色が悪い?
熟すのを待ちすぎたかな。