麹の花 無添加 オーガニック味噌 減塩 を使いました!
ここでいう減塩は、通常品に対して塩分25%カット照れ





照りが鮮やかな白粒味噌
味の決め手となる米麹は12割
まろやかな味わいとコクを感じられる

どんなものに合うのか、考えながら作っていきます❗
お味噌の最初。
この状態好きです♥

誰も歩いてない 雪道みたいで✨

蓋のところに出っ張りがついていました。
いつも買うお味噌にはついてないので
なんだろう?

HPで確認したところ
無添加の味噌なのでバルブ(脱気用弁)をつけているそうです。
二酸化炭素を排出し、外の空気を中に通さない構造により、容器の膨張を防ぎ、美味しさを守っているそうです❗

確かにいつも買うお味噌は、予め出汁が入っているので
バルブがないわけだニコ

レシピ考えました🎵

ニンジンとタマネギに味噌を乗せて
お水を少し足して、レンジでチン


小麦を両面につけ
皮をパリッと焼いた塩鯖に
先程のお味噌とニンジンたまねぎを合わせて炒めます!


こちらの商品の特徴でもある
白粒味噌がよく分かりますね☺



完成です❗

ねこぶまんまと豆腐のお味噌汁も♥

いつも使う味噌よりも
まろやかというか、優しい味がしました🎵

でも、物足りないわけではなく
ちゃんと美味しい!

こちらも
ひかり味噌さんの、春の新商品✨