先月開講させていただいたセラピストのための腸講座 !
もっと技術や知識を深めたいと向上心の高いセラピスト達が集まってくださいました。

当日は、前半に胃や腸の解剖学や便秘のメカニズムを学び、後半からは技術のクラス!生徒さん達がお互いにモデルになりながら、カウンセリングに始まり、視診や触診、聴診をして腸の状態を見極め、一つ一つの手技と流れを修得。
みなさん自分自身のおなかの状態もわかり、あっという間の一日でした!



今回受講してくださった方は、セラピストとして働き始めて2年目から、もう何年もされている方まで様々。長く続けているセラピストでも、今までおなかにフォーカスすることを意識していなかったので、新しい学びの時間になったとのお声もいただきました。


この他にも受講された方から、はじめての内容でもとても分かりやすく、ためになった、自分自身の腸を見直す良いきっかけにもなった、などのお声を頂きました。
そして、みなさん、モデルでマッサージし合い、翌日はとても快腸だったようです!

カウンセリングの時、クライアントから便秘が辛いといわれても伴う技術や良いアドバイスができなかったという悩みをもっていたセラピストも、今後はクライアントをおなか、身体の内側からのケアを提案できると嬉しそうでした。

技術の練習終了後は、生徒さんみんな顔色が明るくなり、お肌のトーンも上がっていました!これが腸セラピーのすばらしいところのひとつです!
血流が良くなるのに加え、腸にあるリンパも刺激して流れが良くなり、一回の施術でもみなさんお顔の変化を感じることができます。

腸とお肌の関係は、便秘や下痢、ガスが溜まったりなどで腸が汚れていると、腸内のインドール・スカトール・硫化水素・アンモニアなどの有害物質が身体に吸収され、血液に混じって全身をめぐり、他の排出の働きである汗・皮脂・アカなど皮膚から腸の代わりに溜まった有害物質を出そうとします。これがお肌のトーンを下げ、くすみなどの原因になります。
お肌の表面からいくら高価な美容液をつけても、なかなか効果のない方にも、腸内のケアはとてもおすすめです。

今回の講座、座学では、消化器(胃、小腸、大腸)の解剖学や便秘のメカニズムについてのお話をさせていただきましたが、今後は、腸タイプ別に便秘薬のつかい方や食物繊維の選び方、酵素についてや腸と女性ホルモンの関係、また腸内細菌についてもより詳しくお話させていただきます!
また次回の開講日程が決まり次第、お知らせ致します!



この講座を通じて、ひとりでも多くのクライアントを身体の内側から健康へ導けるセラピストが増えていくことを願っています。

共に学びを深め、自分をはじめとしてクライアントへ、身近な方へ、腸から健康でいることが広がっていきますように…☆





Organic Healing Salon
'Anela'
http://www.anela917.com

Therapist KAORI ICHIHARA