とにかく楽しめ | 夜ー夜姐さんのひとりごと

夜ー夜姐さんのひとりごと

自分の思ったこと感じたことを書いていきたいと思います。

新人にひとこと ブログネタ:新人にひとこと 参加中

みなさん、こんにちは。(=⌒▽⌒=)
1週間仕事をしただけなのに、
なかなか疲れが抜けなくて、
夜中に更新できないでいるおらです。


仕事の関係で、新人研修をしている会社に行ってきた。
厳しい研修期間を経て、いっぱしの『社会人』となるのだが、
あの光景を見て、おらはちょっち引いてしまったのである。

確かに礼節は大事なのだが、
お客(?)のおらに対し、新入社員全員から次々と、
「こんにちはビックリマーク」と連呼され、
おらは一瞬怖さを感じてしまったのである。
そのように、研修で教育を受けているのだから仕方はないのだが、
「そこまでしないと、社員になれないの?」って
思ってしまったからである。

会社に入る以上、職場の人たちとうまくやるには、
そういった教育も必要なのかもしれない。
だけどなぁ・・・軍隊じゃあるまいし・・・というのがおらの感想。
会社側としては、「人様の子」を預かるわけだから、
仕事でケガをされては困るし、職場でいざこざを起こされても困る。
学生として親の保護を受けてきた今までとは違い、
いち社会人として責任のある人間になってほしいがため・・・かぁはてなマーク


おらの時代にも、こういった研修がなかったわけではない。
男と女、大手と中小の違いはあったにせよ、
受けたことはある。
あの中にいれば、否応なしに従うようになるのかもしれない。
実を言うおらも、くそ真面目にその研修を受けていたからだ。

だけど、これってどこかのカルト集団がやっていることと
さほど変わらないような気がする。
反社会性かそうでないかの違いだけじゃないのってねビックリマーク
まぁ、そうやって『会社の色』に染めなきゃいけないのかもしれないが・・・。ガーン
「会社のため!会社のため!」と叩き込まれて、
仕事人間になっていくのかねぇ・・・。嫌だ嫌だ。


会社勤めから、何年も離れたおらだから、言えるのかなはてなマーク
(自由気ままでお気楽な3食昼寝つき主婦なので・・・)


何はともあれ、楽しんでほしい。
仕事だから、厳しく辛いことばかりかもしれないが、
その中から、「楽しみ」を見つけ出せたら、
仕事もおもしろくなってきて、長続きできるだろうと思う。

訳のわからないものになってしまったが、
がんばれ!ニューフェイス!!

ペタしてね