メール講座☆「小学校にあがるまでにおさえておきたい10コのチェックポイント」 | 発達障害児とママが楽しく明るい将来に向かって | 広島 imuaイムア

発達障害児とママが楽しく明るい将来に向かって | 広島 imuaイムア

発達障害児のママであるわたしは、穏やかに前向きですごしたいと思っています。
もちろん、後ろ向きになる日だってあります。
ママが笑顔なら、こどもも笑顔になるでしょう?それが何よりも癒しになる。
イムア imua とは ハワイ語で 前へ という意味です。

 

 

 

2016年4月からスタートした無料メール講座、

約いちねんで、100名以上の方が登録していただき、読んでくださっています。

 

 

 

 

メール発達が気になるお子さんの就学までの流れがわかる

小学校にあがるまでにおさえておきたい10コのチェックポイント

 

image

 


今年小学3年生になる息子が、小学校就学までのことを元に書きました。

わたしや夫が、どんなことをどのように見て調べて聞いて、就学の準備をしてきたか。

発達が気になるお子さんの就学までの流れについて、少しでもお役に立てればいいなと思います。

 

 

これから小学校へ進む、未就学児のママさんはもちろんですが、

すでに小学校に入学したお子さんのママにも、

入学してから大切にしたいことも書いてありますので、読んでいただけたら嬉しいですドキドキ

 

image

 

 

ご感想をいただいています

 

メールありがとうございました。

すごく分かりやすく勉強させてもらいました。
来年息子が小学校にあがります。

それまでにやらなければならないこと分かっていても細かいことがあまり分からなかったので、すごくためになりました。

色々知ることで、頭がパンクしちゃいそうになりますが、少しずつこなしていければと思ってます。

そんなときにイムアさんのブログやメール心強いです。

 

 

 

広汎性発達障害と診断された普通学級に通う小4の子がいます。
もう小学校にあがってるので、講座迷ったのですが、登録して良かったです。
でも、我が子の時に知ってたらもっと良かったな~

中学にあがる時も同じだから参考にします。
先生とのやり取りは次からほめてから、お願い事言おうと思います

 

 

今回は10回のメール講座有り難う御座いました。

これをもっと早く見たかったです。
凄く参考になることが沢山ありました。
色々と選択肢はあるんだと思いました。

放課後デイサービスは本当に悩みました。

何を目的にして選べばいいのか?きちんと指導してくれるのか?など…。
知らない事だらけだったので本当に有り難いメール講座です。
有り難う御座いました。

 

 

メール講座を始めてから、

上記のように、ご感想が届くだけでも嬉しいのに、

少しでもお役に立ててるのかな~と思うと、これからも続けていきたい!という思いにつながります虹

 

 

就学前の決定までの流れや、準備で気をつけたいこと、
先生との上手なコミュニケーションについて、などを10回を通してお伝えします。

 

 

メール講座「小学校にあがるまでにおさえておきたい10コのチェックポイント」

 

 第1回 小学校進学の選択肢はどれだけあるの?

 第2回 入学までに発達障害の診断は必要?

 第3回 年中・年長さんのうちにやっておきたいこと

 第4回 小学校の見学をするときのポイントとは

 第5回 小学校の就学先、決定権は○○がもっている!?

 第6回 就学先決定後、入学までに何をするべきか

 第7回 担任の先生とは上手なコミュニケーションを

 第8回 放課後の過ごし方は考えておられますか?

 第9回 放課後等デイサービスの選び方のポイント

 第10回 見直す時期はやってくる

 

 

 

おすましペガサスメール講座のご登録はコチラからお願いします

 

チェックなるべく、PCメールでのご登録をオススメします。

チェック携帯メールの場合、@imuaimua.com の​受信設定をお願いします

 

 

 

image

 

必要な方に届きますように~チュー

 

 

 

さぁ、まえへ