【犬ごはん食材】犬がほうれん草食べても大丈夫です♪ | チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

ロングコートチワワ4頭をそれぞれ老衰で見送り、保護犬のスムームコートチワワ、うららの手作り犬ごはんと、犬猫の食事にまつわる疑問、栄養学、小型犬の高齢期の食事について綴っています。ペット食育講座を開催しています。

『犬ってほうれん草食べても大丈夫かな?』

または、

『ほうれん草を食べると、
結石にになるって本当かな?』


などと思われたことございませんか?





~~~~~
ブログランキングに登録しました(*^^*)
ポチっとクリックまたは、タップしていただくと、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪
↓↓↓
犬の手作りごはん ブログランキングへ
~~~~~
結論を先に書きます!

『犬がほうれん草を食べても大丈夫です!』

この疑問の背景には、

・ほうれん草にはシュウ酸が含まれる

・それが結石の元になる

っていう理由があると思います。

ですが!

・結石になるほど、ほうれん草を一回に大量に食べられない

と、考えた方が自然です。

・その子、その子に合った給餌量で、
・野菜の1種類として食べる

という風に考えていただければ大丈夫です。

実際にチワワ~ズも食べていますよ♪
参考の画像です♪

Simplog

Simplog

私、ハイジ☆ママお薦めの、
ほうれん草の給餌方法は、
上記の画像のように、

・カルシウムの多い食材と一緒に食べる

ということです。

それは、


カラダがシュウ酸を吸収する前に、
カルシウムとシュウ酸が結びつき、
便と一緒に出てしまうと言われているからです。

 

私達人間も、

ほうれん草のおひたしを食べる時、

・かつお節をのせたり

・しらす干しのせたり
・ごま和えにしたり

しますよね。
犬も同じ考え方で大丈夫です♪

また、

ほうれん草を下ゆですることで、
シュウ酸を減らすことができます。

まとめますと、

・ほうれん草を下茹でし、水にさらしてアク抜きする
・カルシウムを多く含む食材と一緒に与える

という風にしていただければ、

犬がほうれん草を食べても大丈夫です。



食べた物がどのように消化され、吸収されるのか、

ペット食育入門講座で、
おおまかな流れをご説明いたしております。

お近くで是非受講なさってくださいね♪


~~~~~~


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
『読んだよッ!』とポチっとクリックまたは、タップしていただくと、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪
↓↓↓
犬の手作りごはん ブログランキングへ

 

 


ありがとうございました。

ハイジ☆ママでした!



◇◆◇◇◆◇__◇◆◇◇◆◇

★講座案内のご案内をご覧いただけます
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママのホームページを見る

★犬ごはんレシピブログで、
・レシピ(食材と作り方)
・10キロの子、3キロの子の分量をご覧いただけます。
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママDeli♪を見る

★Youtubeハイジ☆ママチャンネで、
犬ごはんレシピ動画をご覧いただけます。
↓↓↓
⇒Youtubeハイジ☆ママチャンネルを見る