【犬ごはん疑問】食材はローテーションするの? | チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

チワワ~ズと手作り犬ごはんブログ

ロングコートチワワ4頭をそれぞれ老衰で見送り、保護犬のスムームコートチワワ、うららの手作り犬ごはんと、犬猫の食事にまつわる疑問、栄養学、小型犬の高齢期の食事について綴っています。

私のペット食育入門講座の受講生様から、
時々ちょうだいする質問で、

『食材は、
毎日ローテーションさせた方がいいのでしょうか?』


というご質問がございます。

~~~~~

ポチっと、クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


~~~~~


先に結論を申し上げると、

・ローテーションさせても、
しなくても、どちらでも構いません





クリックすると拡大します)


大事なのは、

・肉(魚)
・野菜や海草
・ごはんや麺類や芋類

をまんべんなく食べるということです。


さて、


この質問の背景には、

・同じ食材を与える続ける

ことに、ご不安があるのかもしれませんね。


繰り返しになりますが、


・肉(魚)
・野菜(色の薄い野菜・緑の野菜・赤い野菜)
・穀類(芋類)


それぞれのグループの中から、食材を選び、
手作り犬ごはんを作っていれば、
栄養バランスが崩れると言う問題ないです。


我が家の場合は、

・冷蔵庫にある食材で、彩りよく

というスタンスで手作り犬ごはんを作っています。


そのため、


野菜や肉類は、同じ種類が続くことがよくあります。

このへんは、

ほぼ毎日、夜の犬ごはんをアップしているので、
ご確認いただけると存じます(^_^;)


・ペットが飽きてしまう
・自分的にマンナリがイヤ


という場合もあるでしょう。


そのような場合は、

・調理法を変えてみる
・肉の種類や、部位を変えてみる
・ごはんを麺類にしてみる


などで、変化をつけられますよ。



クリックすると拡大します)

野菜類は、

・季節の野菜を意識

すると、マンネリ感が薄くなると思います♪


チワワ~ズが、普段食べているごはんの動画もございます♪
食材のご参考にしてくださいね♪♪♪




ペットの食事のことで、
お悩みがございましたら、
お近くの、ペット食育協会(R)の入門講座に、
是非、ご参加くださいね。
私、ハイジ☆ママのオンラインペット食育講座は、

・7月16日(日) 9:30~12:00
・7月16日(日)13:00~15:30
・7月23日(日) 9:30~12:00
・7月23日(日)13:00~15:30
・7月30日(日) 9:30~12:00
・7月30日(日)13:00~15:30
となります。
講座内容詳細やご注意事項は以下でご確認いただけます。
↓↓↓
講座内容詳細を見る

※私、ハイジ☆ママのオンライン2級講座とNG食材講座は、
当面の間、私の入門講座受講生様を募集対象とさせていただきます。

~~~~~

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

『読んだよ~ッ』と、
クリックまたタップしていただくと、
更新の励みになりとっても嬉しいです♪♪♪

↓↓↓

犬の手作りごはん ブログランキングへ


ありがとうございました。

ハイジ☆ママでした。



◆◇◆___◆◇◆___◆◇◆
★講座案内のご案内をご覧いただけます
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママのホームページを見る

★犬ごはんレシピブログで、
・レシピ(食材と作り方)
・10キロの子、3キロの子の分量をご覧いただけます。
↓↓↓
⇒ハイジ☆ママDeli♪を見る

★Youtubeで犬ごはん動画公開中!
⇒ハイジママYoutubeチャンネルを見る