Day3-2 パンプローナ散策 | 四国遍路 歩き野宿旅

Day3-2 パンプローナ散策

2011-05-21


ここまで泊まってきた街、

サン・ジャン、ロンセスバジェス、ララソアーニャ。


それらに比べ、パンプローナは大都会だ。


四国遍路  歩き野宿旅-pamplona

「パンプローナ」という街の名は知らなくても、

「牛と追いかけっこするスペインの祭り」なら、誰でも知ってますよね?

そう、あの町です。


四国遍路  歩き野宿旅-albergue pamplona
パンプローナには2つアルベルゲがありますが、私が泊まったのは旧市街のど真ん中のやつ。

2段ベッドがズラリ並ぶ、巨大なシロモノです。

ここに着く前に、すでに道に迷ってたので、ここしか無い!と思った。


どえらくキレイで立派なので、お代はいくら?と気になったが、

5ユーロ(600円弱)くらいでした!


そしてこの先、この「5ユーロ」が宿代の標準になるのです。

安くて、助かっちゃうな。


四国遍路  歩き野宿旅-courtyard pamplona

表通りの喧騒がウソのような、

静かな中庭。


四国遍路  歩き野宿旅-violinist pamplona
さて、街に繰り出そう!

さっそく路上バイオリン弾き。

きれいな音です。

ちょっとだけど、おひねりを。


ちなみに、まだ14時前です。


ラクし過ぎじゃない??

と思われるかもしれませんが、「早出して涼しいうちに歩き、13時には宿に着く」というのは、カミーノを旅するうえで理想的なんです。


四国遍路  歩き野宿旅-wine,beer,cheese
とりあえずビール!

つまみはタコの缶詰と、でっかいチーズ。

あ、パン買い忘れた・・・


四国遍路  歩き野宿旅-pamplona parque
公園で一杯始める。

このへんの行動は、四国を歩いてる時と変わらない・・・・・


四国遍路  歩き野宿旅-contenedores spanish
ゴミは分別せねば。

左から、ビン、生ゴミ、紙、プラスチック・・・・・多分??


四国遍路  歩き野宿旅-courtyard pamplona
アルベルゲに戻ると、15時だといいうのに大酔っぱらいが数人。

北欧系に、大酒呑みが多い傾向がある。

私も呑まされちゃった・・・・・

2階からも、元気な歌声が聞こえる。

とにかく、陽気な連中だ。


四国遍路  歩き野宿旅-bar pamplona
パンプローナは大観光地なので、バルもでっかい。


四国遍路  歩き野宿旅-peace rally
かと思うと、同じ広場で平和活動集会?

四国遍路  歩き野宿旅-コスプレ


土曜日なので、大道芸人も書き入れ時ですな!

賑やかな町を散歩するのも、楽しいもんだ。


治安が悪い様子は感じられないので、リラックスしてブラブラ♪


四国遍路  歩き野宿旅-plaza de toros pamplona
闘牛場。

「牛追い祭り」では、ここまで走り下りてくるんでしょう、多分・・・・・


四国遍路  歩き野宿旅-bar pamplona
スペインでは、外テーブルが「樽」の店が多い。

いつか「立ち飲み」が似合う男になりたいもんだ。

まだ勇気が無い・・・・・


四国遍路  歩き野宿旅-twilight pamplona
お、気が付きゃ21時過ぎてる。


完全夜型社会のスペイン人につられてしまうが、

アルベルゲには門限があるのだ。


か~えろっと!


Day3・・・・・ララソアーニャ~パンプローナ


歩行距離・・・・・16km