おいしい水   11日目・・・その1 | 四国遍路 歩き野宿旅

おいしい水   11日目・・・その1

   晴れ  5℃~14℃


四国遍路  歩き野宿旅-day11


 この朝も、冷え込んだ。
あまり眠れず。6:30、発。

30分くらい歩くと、27番・神峰寺への登り道になります。


四国遍路  歩き野宿旅-11 mountain
目指すは、中央の山の、どっか?、のハズ。

標高430mまで登り、また同じ道を下ってくるのです。
重いリュックは、どこかに隠して、身軽で登ろう!


四国遍路  歩き野宿旅-11 depot
草むらに隠す人もいるようですが、
私は、隠し場所が判らなくなるのが怖いので、こんな所に置き去りにしました。
全く、隠れてません・・・・・(^▽^;)

でも、壊れたリヤカーにまぎれて、目立たないでしょ?
(ゴミと間違えられ、捨てられそうかも?)
まあ、万が一雨が降っても、濡れない場所です。

快晴だったので、雨具も持たず。
地図も、置いてこう。
涼しいから、飲み水もいいや!
かなりの軽装で、いざ登山だ~


四国遍路  歩き野宿旅-11 mountain
だいぶ登ってきたけど、お寺は見えてこない。
見えたほうがいいのか?
見えないほうが幸せなのか?

かなり傾斜がきつい登山道。
石がゴロゴロしてて、歩きづらい場所も多い。
でも、涼しいし、荷物も軽い。
元気良く、登りきる。


四国遍路  歩き野宿旅-11 #27 konomineji-temple
27番・神峰寺。
やっぱり、山寺は静かで落ち着きます。
特にこちらは、駐車場からも遠いので、トップレベルの静けさ・・・・・


四国遍路  歩き野宿旅-11 water spring
水すら持って来なかったのは、この湧き水を当てにしてたから。

実に、旨いんですよ♪

そして、庭木がとてもキレイに手入れされてます。
でも、この庭、ものすごい急勾配~( ̄□ ̄;)
庭師さん、大変だろうなぁ。


四国遍路  歩き野宿旅-11 tsuya-do
このお寺には、通夜堂があります。
(無料で泊まれる建物)
ここのは、すごく立派で、清潔。
右手には、六畳の和室があります。

四国遍路  歩き野宿旅-11 tatami
なぜか、傘が干してありました。

四国遍路  歩き野宿旅-11 tsuya-do 2
このくらいの規則は守れますが、私は野宿のほうが気楽で好きだ。

それに、もし女性遍路さんが来たら、相部屋というわけにはいかんでしょう?
男だったら、軒下に移動か、下山せねば!

私にとっては、通夜堂は緊急用(具合が悪くなった場合など)かなー?。
でも、ホンネは一回泊まってみたい・・・・・(・∀・)

さてさて、神峰寺をあとにして、同じ道を下ります。


四国遍路  歩き野宿旅-11 cherry tree
前回は、この桜満開だったんだよなぁ。
今年は低温が続いてるので、まだ5分咲きってとこ。


四国遍路  歩き野宿旅-11 view konomineji
山の中でも、野生の?桜が咲いてる。
春の山は、ホンマきれいですな~(`∀´)
同行のお遍路さんが居たら、もっと楽しかっただろうけど、本日はさっぱり会わなかった。
(昨日のサンティアゴちゃんは、27番はスルーするって言ってました)


四国遍路  歩き野宿旅-11 view downhill
絶好の天気で、快感の下り坂。
なんだか、沖縄の離島の農道を歩いてる気分♪

さて、腹が減ってきました。
なに食べようかな~?