トイレは無い、寒さも無い・・・・・8日目  その2 | 四国遍路 歩き野宿旅

トイレは無い、寒さも無い・・・・・8日目  その2


 さてさて、沢渡りも後半戦。
だんだんルート選択の余裕が無くなる。(・・;)

いかにもツルッ!って滑りそうな色の石を踏まなくては、先に進めない。
やばそうだな、あの石・・・・・
でも、いまさら引き返せないしなぁ。

気合で突進すると、案の定すべりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

転ぶ一歩手前で助かったけど、右足はドッポン!
春の沢水、冷てぇぇぇぇ~~~!!

「コケろっ!」って念じてましたか?
期待を裏切って、ゴメンなさい!

その先は、海沿いの一本道。
一歩毎に、右クツがグチュグチュいって、気持ち悪い。
お店も見当たらない。
お腹へったなー。


四国遍路  歩き野宿旅-8 La Mer 11:00
11:00   ひたすら海岸沿いを歩く。


四国遍路  歩き野宿旅-8、アミの干し
網の補修をしてる、漁師さんたち。
サッカーコートより大きそうなんですが、コレ、一枚モノなの?


四国遍路  歩き野宿旅-8 神社の桜
ちょっと寄り道した、神社の桜。

そして、13:30、本日の宿泊予定地、佐喜浜に到着~ヽ(゚◇゚ )ノ
早すぎですよね?
でもさ~・・・・・

この日、私はお腹の調子が悪かった。
寝冷えかも?
こんな状態で、佐喜浜~室戸17kmを歩くのは、自殺行為です。
遍路道トップレベルの、トイレ不毛地帯ですから。

とりあえず、一昨年お世話になった野宿地を、下見しておく。
過去の情報なんて、役に立ちませんからね。

たった1年で状況が変わることもあるんですよ!
参照記事→閉鎖された野宿場所

2年ぶりで、懐かしい場所。
おっ、水道生きてる、ヨカッタ~(^~^)

さらに現場検証してみると、

四国遍路  歩き野宿旅-8、2年前のタコ糸
カベに張られたタコ糸。

まさかと思ったが、よーく見てみると、私の洗濯干しでした!\(゜□゜)/
結び方のクセで判ります。
タコ糸って、丈夫なんですね~
この2年間、誰か使った人がいたのでしょうか?

さて、フェニックス・スーパー(実に南国っぽい名前ですね)
で親子丼を食べ、町の散策に出かけます。

(さっそくトイレに行きたくなりましたが、スーパーにもコンビニにもトイレは無く、早くもピンチ!大自然にお世話になりました。ムーチョ・グラーシアス♪)


四国遍路  歩き野宿旅-8、崎浜 港
まずは、漁港をプラプラ。

そして、せま~い路地を迷いつつ、散歩。

四国遍路  歩き野宿旅-8 coin de rue サキハマ
港町=サカナ町=ネコの町。
ネコがいっぱい歩いてましたが、なかなか写真を撮らせてくれません。


四国遍路  歩き野宿旅-8、さきはま 桜
この町の桜は、散り始めてました。


四国遍路  歩き野宿旅-8、さきはま、わんこ
お気に入りのスリッパ?


四国遍路  歩き野宿旅-8 cat
やっと撮れた、港のミーちゃん。

で、再びフェニックスで、半額納豆とカンパンを買って、野宿場所へ。

とりあえず新聞を読み、納豆をもそもそ食べ、焼酎を呑んだ。
今日は、洗濯しようと思っていた。
(タコ糸、もう張ってあるし)
が、いつまで経っても、洗う気になれなかった。

めっちゃ、冷え込んできたのだ。
水仕事なんて、とてもとても・・・・・

苦しい時には、でっかい話で気を紛らすのが良い。
ちょうど、買ってきた新聞の特集で、宇宙の記事があった。

オリオン座の赤い星、ベテルギウスは、超高齢の星。
直径は、太陽の約1000倍。(@_@)
いつ爆発してもおかしくない状態だという。
が、ベテル君は地球から600光年の距離にあるので、
今、爆発しても、地球で観測できるのは600年後。
そして、もうすでに爆発している可能性もある・・・・・

でっかい話で、寒さも少し紛れました。
空即是色、色即是空。
「寒さ」は、実は無いのだ!

四国遍路  歩き野宿旅-day8
8日目。
宍喰~さきはま・・・・・23km