土佐の国へ!・・・・・8日目  その1 | 四国遍路 歩き野宿旅

土佐の国へ!・・・・・8日目  その1


はれ   5℃~12℃

四国遍路  歩き野宿旅-day8
やっと、ルートマップらしくなってきました(・∀・)

ほぼ2日間歩きをサボってました・・・(/ω\)ナサケナイ・・・

今日は朝から良い天気!
心から、感謝(‐^▽^‐)


四国遍路  歩き野宿旅-8、宍喰 日の出
道の駅・宍喰前にて。    6:00

30分ほど、気持ちよい海岸ロードを歩く。


四国遍路  歩き野宿旅-8、県境トンネル前
そして、県境のトンネル入り口です♪
阿波の国は、ここまで。


四国遍路  歩き野宿旅-8、県境トンネル後
トンネル出口の標識。
こっから、土佐の旅だ~ヽ(゚◇゚ )ノ
まー、本物の県境は、トンネルの中のハズですが・・・・・

歩いて県境を越える喜びに、しばし浸る。ジ~ン・・・・・
そして、この先待ち受ける土佐の道に思いをはせる。
長いんだよな~( ̄ー ̄;

とりあえず、室戸岬を目指す道。
はりきって行きますか!


四国遍路  歩き野宿旅-8、室戸標識
よっしゃ!あと35kmだな。待ってろよ!      8:00


四国遍路  歩き野宿旅-8、明徳寺のわんこ
明徳寺のワンコ。


四国遍路  歩き野宿旅-8、野根川の旧道
野根川にかかる、旧道の橋。
ほぼ歩行者専用橋!ど真ん中歩けます(o^-')b
とても気分がいい♪
そして、川がキレイなのに驚く。
河口近くなのに、水が青い!!
昨日まで大雨だったのに、濁ってないのだ。


四国遍路  歩き野宿旅-8、土佐の海
9:15   う~ん、いい天気♪
気温も10℃くらいですから、快適に歩けます。

このあと、お母さん遍路4人組に会い、抜きつ抜かれつ歩く。

しばらくすると、お母さんたち、浜に下りていった。
私も、アスファルトに飽きたころだったので、マネして砂浜を歩く。


四国遍路  歩き野宿旅-8、浜に下りる
お母さん4人組の足跡。

砂浜を歩くのは、気分良かった。
大昔のお遍路さんも、この浜を歩いたのかな?
映画「砂の器」・・・(昔の、丹波哲郎さんが出てた作品)
のクライマックスシーンを思い出しました。

と、沢が現れた。アリャリャ・・・・・
これを渡らなきゃ、国道に戻れそうも無い。
お母さん軍団は、チョイ先の石段に座り込んでゴソゴソしてる。
多分、クツを脱いで渡ったんだろう。

四国遍路  歩き野宿旅-8、川にさえぎられ
写真で見るより、ずっと幅広の沢です。要注意!
中央部は、けっこう深い・・・

橋なんて、ありません。
夏だったら、素足でバチャバチャ渡れば気持ちいいんでしょうけど・・・・・

私はクツも足も濡らしたくなかったので、石の上を渡ることにした。
岸から、おおまかなルートを決めておく。
ちょっとロッククライマーの気分??
浮石を踏んだら、最悪転倒です。
シンチョーに、慎重に・・・・・

あっ、ケータイとカメラは、ジップロックに入れとくべきだった!
と、沢のど真ん中で思う・・・・・