4日目、その1・・・・・シュラフの限界・・・由岐 | 四国遍路 歩き野宿旅

4日目、その1・・・・・シュラフの限界・・・由岐


  快晴、風強し   4℃~12℃(徳島市の気温)

四国遍路  歩き野宿旅-day 4


 昨夜は、恐ろしい寒さだった。
(季節感ゼロで、すんません・・・(^▽^;)
ウイスキーをチビチビやっても、全く酔わないんですよ??
アルコールが、即、体温維持で燃えてたのかな。
徳島市で4℃ですから、内陸はどれだけ冷え込んでたん?

四国遍路  歩き野宿旅-4 schlaff
キレイな寝アト。散らかす余裕も無かったようです。

夜中は、全く熟睡できなかった。
10時半起き。
目覚めると、天気は良かったので、寝袋を30分くらい干す。

この寝袋、モンベルのダウン。#7という番手。
カタログによると、

「快適睡眠温度域」・・・10℃~
「使用可能限界温度」・・・3℃

快適なんて、到底ムリムリ(/ω\)
多分限界超えてたんですから・・・・・

この寝袋では、春遍路は無謀なのかも?
でも、荷物は軽いほうがラクじゃないですか!
厚い寝袋は、かさばるし、重いし・・・・・

パッチとフリースとウイスキーのお陰で、風邪はひかずに済みました。
この寒さは、一時的なものでしょう。
高知県に入れば、ずっと暖かいハズ!
と、思っていた・・・・・


四国遍路  歩き野宿旅-4 minami
ちょっとした峠。
ここから、美波町♪
NHKの朝ドラマ、「ウェルかめ」の舞台です。


四国遍路  歩き野宿旅-4 crab
初めて見ました、カニに注意!!
鹿やクマは目立つでしょうが、カニは小さいからなぁ。見えるかな?
ドライバーさん、できたら注意して運転して下さい。


四国遍路  歩き野宿旅-4 yuki
由起という港町に着きました。桜は、まだ5分咲き。

歩くペースが異常に遅い私ですが、なんとか太平洋までやってきましたよ!!


四国遍路  歩き野宿旅-4 yuki port
山育ちの私は、海を見るだけでウレシクなる。ヽ(゚◇゚ )ノ
漁港で、のんびり休憩した。(←今日も寝坊したクセに!)


四国遍路  歩き野宿旅-4 由岐漁港
漁船、見るだけなら大好きです。
100%船酔いするので、乗るのはゴメンですが・・・・・

由岐の町、すっかり気に入った!
で、町を散策してみた。


四国遍路  歩き野宿旅-4 由岐の路地
高知の漁村は、こんな細~い路地が多く、迷路みたいで楽しい(・∀・)
町には、感じの良いスーパーもあり、
野宿できそうな軒下も発見!
今度来たら、由岐で泊まろうかな?
地図に、「野宿OK」と書き込んだ。(←また来るんかい?)

お昼すぎ、由岐の町をあとにしました。