初日!・・・・・四国遍路2010♪ | 四国遍路 歩き野宿旅

初日!・・・・・四国遍路2010♪

    はれ

 今年も来てしまいました、四国。(=⌒▽⌒=)
 3年連続の、春の四国です♪

 興味の無い方だと、「毎年同じトコなんて、飽きない?」って思うでしょうかね。
私、気に入った所は何度も行きたくなる性質なのです。
 
 7年連続・北海道
 5年連続・沖縄・・・・・この頃は、「旅」じゃなく、「出稼ぎ」でしたけどね。

 3年連続・奄美。
 沖縄&奄美からの帰りには、毎年九州で温泉めぐりをしてました。
 こう書くと、ずいぶん優雅な旅に聞こえますが、ヒッチハイク&テント泊の貧乏旅行ですよ、ほぼ全部。

 だから、四国はまだ私には、「新鮮な」土地(・∀・)
 また、「歩く旅」って、中毒性があるのかも?
 春になると、歩きたくなってしまうのです(^ε^)♪
 3回目の四国ですが、前回の旅は3分の1周くらいでしたので、2周目の続きになります。

 てなわけで、2010・3・19   四国に上陸です!

 高速バスで、徳島駅に到着。10:00チョイ。
 夜行バスの疲れもあるし、今日はたいして歩けないだろうな。

 駅から出ると、日差しの鋭さに驚く。さすが、南国四国!
 日向は暑いのだが、日陰は冷たい風のせいで、寒い。
何を着たらいいのか判らないまま、とりあえず歩く・・・・・

 徳島市街地のR136で、前方にでかいザックを背負った人がっ!
やった♪、さっそく第1へんろ発見(`∀´)

 早足で追いつく。おおっ、外人さんだ。
 イタリア系フランス人(逆かも?)の、ダルト・ジェラール君、学生。
 この位置なら、多分歩き5日目でしょう。

 彼、日本語上手い!このあと、一時帰国したあと、またワーキングホリデーで来日したいと言ってました。そんなに気に入っちゃったんだろうか、日本が?

 私はスタートしたばかり、ダルト君はテント持ち。歩くペースが全く合わないので、先に行くことにした。またねー♪

 その先は、R55を歩く。杖にする木の棒を買いたいので、ホームセンターを探したけど、見当たらない・・・・・杖が無いと、四国に来てる気分が出ないのですよ。

 そのうち、18番・恩山寺への分岐点。前回、迷った道だ。

 今回は迷わずにたどり着けたけど、道中は???の連続。
 どうやら、この辺の案内板とは相性が悪いようです。

四国遍路  歩き野宿旅-cherry blossoms
お寺の桜、5分咲き?8分咲き?     12:30


四国遍路  歩き野宿旅-Onzanji-temple
18番・境内にて。

 さて、19番・立江寺に向かいますか~(・∀・)
地図によると、山の中を通る遍路みちがあるようだ。
入り口はシッカリ案内があった。竹林の中を歩く。

竹林を抜けると、T字路に突き当たった。
けど、そこに案内無し(>_<)

四国遍路  歩き野宿旅-near Onzanji-temple

どこかで、曲がる案内板を見落としたのでしょう。
また間違えたか・・・・・
でも、まっすぐ下りれば町です。
もう見えてるんだから、大丈夫!