打ち上げ!・・・・・22日目 | 四国遍路 歩き野宿旅

打ち上げ!・・・・・22日目

 くもり    15℃~23℃  快適温度。毎日こうだったらなー

 6時に、クルマの音で起こされた。
 つぶれた洋服店の軒下で野宿したのです。
 スグ横が道路。

県道だったので、「まぁ、夜は交通量も少ないだろう」と思った。
とんでもない!
近くを走る国道の抜け道になってるのか、夜通しトラックが爆走Y(>_<、)Y
またまた情けない失敗野宿をしてしまった(ノ_-。)
全然、寝た気がしないっす。


四国遍路  歩き野宿旅
のどかな田園地帯を歩きます。しっかし、眠いなぁ・・・


四国遍路  歩き野宿旅
10番・切幡寺名物の、階段。333段です!(写真は、ごくごーく一部♪)
けっこう急勾配なので、ちと怖いです。


四国遍路  歩き野宿旅
10番・切幡寺、本堂。・・・・・朝のお寺は気持ちいい。8:30.

さて、11番に向かうと、そろそろ腹が減ってくる。
うどん食べたい・・・・・
が!やっぱりウドン王国の香川とは状況が違います。

県道沿いに1軒あったけど、観光客向けだったなー。
天ぷらうどん、¥1200!って言われそうな店だったので、スルー(-"-;A

そこをスルーすると、食堂・スーパー・コンビニ・全くナシ!なんです。
見事なほどです。
私は、ここを歩くのは2度目。
1度懲りてるクセに、またもや空腹地獄に陥る・・・・(←学習しろ!)


四国遍路  歩き野宿旅
なんだか北海道チックな?ジャガイモ畑。
畑の中を、直線道路がドーン!と伸びていて、気が遠くなる・・・・・


四国遍路  歩き野宿旅
この橋、ちょっと狭いので、クルマが来ると怖い・・・・・
目指すは、向かいの山のふもとの町です。遠い・・・・・


四国遍路  歩き野宿旅
吉野川を渡りきったあたり。

11時、鴨島のスーパーでチャーハンを食べ、やっと腹が治まる。やれやれ。

14時、鴨の湯に着く。(初日に泊まったトコ)
へんろ小屋の前には、リヤカーが停まっている。
何だ、こりゃ?
リヤカーの持ち主は、初日に会った、北海道のお母さんでした(70歳!)

お母さん、手押しカートからリヤカーに装備がグレードアップしてました。
多分、2倍くらい荷物が積めそうです。

四国遍路  歩き野宿旅
ハグハグとも、再会ヽ(゚◇゚ )ノ・・・・・覚えてるかい?

ハグハグと遊んでると、若い女性がぞろぞろやって来る。何だ何だ??
徳島市(県?)のNPO団体の方々でした。
「ボランティア」をテーマに、取材にきたそうです。

四国遍路  歩き野宿旅
リポーターは、美人さんばかりでして、クラクラッとしました。
受け答えも、しどろもどろ・・・・・(/ω\)
左端は、北海道のお母さん。

このあと、東京の青年へんろ到着。
さらに、アメリカから4人の団体へんろさんも来た(・∀・)
この夜は、北海道お母さんが皆にビールをご接待してくれて、楽しく宴会!
アメリカ4VSジャパン3でしたので、会話は殆ど英語(^_^;)
私が、一番ヘタでした・・・・・(ノ_-。)

2009遍路最終日、とても楽しかったです。
ありがとうございました♪

へんろ2009、完!