初めての田植えinファームあんどぅ | 安藤組グループのブログ

安藤組グループのブログ

山形県にある総合建設業安藤組グループです。
「さすが安藤組グループだ!」と思って戴ける企業を目指しています。

安藤組グループブログをご覧のみなさま、こんにちはニコニコ




ファームあんどぅで、さまざまな野菜を育ててみなさんに

『おいしい』と大好評でしたが、

今年は畑の9割にお米を植えることにしました叫び

M田氏虹とT橋晴れはちょっとショック・・・ドクロあせる

しかしお米も販売しますので、お楽しみに合格

きっと美味しいですよ!!



さて、辺りの田んぼはもう田植えが終了した5月18日(月)に

ファームあんどぅでも田植えを行いました音譜




安藤組資材部のO野くん黄色い花をオペとしてスカウトにひひ

そのO野くん黄色い花ですが、

実は今回が初めての田植えだったそうですひらめき電球

とってもいい経験をしましたね音譜

社内にはお家でお米を育ててきたベテランの方がたくさん居る中

なぜ、田植えを手伝ったこともないO野くん黄色い花が選ばれたのか・・・

それはO野くん黄色い花

「何をやらせても器用にこなしてしまうから」ですビックリマーク



先週S子ちゃんボブより・・・『M田氏虹とT橋氏晴れのどちから一人

                 田植えするからそのつもりでにひひ

M田氏虹・・・『ついにやりますかビックリマーク

S子ちゃんボブ・・・『M田氏虹やったごどねあんば、

           ただ立ってられては困るむっ

           そいだばT橋氏晴れだのビックリマーク

と言われ、家が農家のT橋晴れが選ばれましたひらめき電球

そんなO野くん黄色い花とS子ちゃんボブとT橋晴れの3人で

田植えをしました音譜




朝の苗運びから始まり、順調に準備をしたS子ちゃんボブとT橋晴れ

よし!始めよう!

とO野くん黄色い花に田んぼの端まで行ってもらおうとすると・・・




注意問題発生①

なんと田植え機の植え付けの操作が分かりません叫び

古い田植え機なので故障なのかただ操作が分からないだけなのか

あちこちに電話して助けを求めるS子ちゃんボブとT橋晴れ


分かりましたひらめき電球

レバーをもう一段下げると良いだけでしたガーン


出足から時間のロスでもう10時ですショック!



順調にスポスポ苗を挿していきますビックリマーク


初めてにしてはすごく上手です音譜



しかしO野君黄色い花は真っ直ぐに行かないので納得がいきませんべーっだ!


サングラスもビシッと決まっていますビックリマーク

カッコいいですねラブラブ!


S子ちゃんボブは苗箱を洗いますにひひ


上下運動がとっても肩にくるのですショック!

農作業に楽なことはひとつもありませんねあせる


こちらはT橋晴れですひらめき電球

仕事をしている姿を誰も撮ってくれませんでしたの

自撮りでパシャリカメラ決まっていますにひひ(笑)


がんばるO野君黄色い花に差し入れですアクエリアス

この日はそんなに暑くありませんでしたが、

水分補給は大切ですニコニコ

これからの季節は熱中症に注意が必要です注意


順調に作業も進んで後はグルっと

田んぼの周りを植えれば完成というところまで来ました!!

しかし再び・・・



注意問題発生②

なんと今度は田植え機の燃料切れです叫び

真っ直ぐに植えようとあまりにも慎重になりすぎたせいか

燃料が無くなったのにも気付かず、

止まった場所は田んぼの真ん中ショック!

何という事でしょうショック!

もうちょっとで出来そうだったのに・・・ガーン

燃料を取りに行くO野君黄色い花


燃料は会社にあったので何とかなりましたむっ


こちらも燃料補給中のS子ちゃんボブですえっ



さて、気分新たに再開しようとすると

えっはてなマークまたあせる



注意問題発生③

なんと今度はエンジンがかかりません叫び

何という事でしょう叫び

次から次へと面白いように問題が発生しますあせる

車とつないでバッテリーを補充するにも

何せ田んぼの真ん中ですから、

『田んぼの真ん中までO野君黄色い花の車で行こうか(笑)』

と冗談を言うS子ちゃんボブ

『あ!!

O野君黄色い花がひらめきました合格

バッテリーを外して充電すればいいじゃないですかひらめき電球


という事で、今日はここまでです汗

続きは明日O野君黄色い花がしてくれるそうですにひひ



結局、半日で終わるはずの田植えでしたが、

1日半かかってしまいましたあせる

初めてのことをするのって体力使いますねショック!





みなさん、ファームあんどぅのお米をお楽しみに~音譜




ブログ担当② T橋晴れより


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


安藤組グループ


株式会社 安藤組 本社


〒999-7706
山形県東田川郡庄内町提興屋字中島80

※提興屋→「ひさげこうや」と読みます。

TEL 0234-43-2416  フリーダイヤル0120-19-1175
FAX 0234-43-2419
Homepage: www.ando-g.co.jp/


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・