今日は最高気温23度で、肌寒い1日でした。洗濯物がなかなか乾かない~!

この前、文化の違いを感じる出来事がありました。

前のブログにも書きましたが、オーペア先のマザーが手配してくれて、おばあちゃんの家や叔母さんの家でクリーナーの仕事が出来ることになっていたのです。

先々週行く予定でしたが、お友達の誕生日会があるからその日は結局行けず。

この前の日曜日は、朝起きたら10時からおばあちゃん宅を掃除してもらうと言われて、急いで準備しておじいちゃんが迎えに来るのを待っていたのですが結局おじいちゃんは来ず…。マザーが買い物から帰って来て電話したら、おばあちゃんが体調悪くて寝てるから今日は良いって言われました^_^;

次の土曜日は、叔母さん宅に行ってと言われましたが、本当にできるのか…。
このままだと、一向にバイトできるか分からないので自分で仕事探すとマザーに言いました。

ドタキャンとか不確かなのが嫌だから..クリーナーはしたくないと言ったのですが、普段の生活の中でこういう事はよくあることだから、そんなに怒るようなことじゃないよ~とマザーから言われました。
マザーも、昨日9時半に家に来ると約束してた人から、ちょうど9時半ぐらいに子供が風邪で来れなくなったとメールが来たと話していて。でも、全然気にならないし、風邪が早く良くなるいいね~と言っていました。

体調悪いのは仕方ないですし、それは全然問題ないのですが…直前じゃなくて早めに連絡をしてほしいと思いました^_^;

日本社会では、時間を守ることや約束を守ることは当たり前のことですよね。電車も時間通りピッタリ来るし、5分でも遅れると謝罪のアナウンスが入ります。
時間に遅れること等は、相手の時間を無駄にしてしまって申し訳ないという感覚があると思います。

外国ではそういう感覚ってなくて、特にインドは(マザーはインド系の移民)時間を全く気にしない文化があるようです。
決して悪気があるわけではなく、そういう文化なんですね。

文化や感覚は違うけれど、マザーはとても良い方です。自分で仕事探すって言ったけど、近くの日本食レストランを検索してくれたり、電話してくれたり。

日本と他国の違いを目の当たりにした出来事でした。今、日本じゃなくて外国にいるんだと実感しました。

文化の違いや、考え方の違いは多種多様で興味深いです。特に、オーストラリアは様々なバックグラウンドを持つ人々が暮らしている国だから。

多文化への理解は、最初は驚くことも多いけど、広い視野で受け入れられたらいいなと思います。
オーペアもとっても貴重な体験。これからも楽しみつつ、頑張ります!