迎春~上海の思い出と共に~ | ヒト・コト・モノのカラー&スタイリング【And color】

迎春~上海の思い出と共に~

あけましておめでとうございます晴れ

カラーコンサルタント&カラーセラピストの深起 です目


2008年もよろしくお願いいたします。


・・・と言っても、いきなり去年の日記です(笑)



年末は、中国(上海)へ3泊4日で行ってきました。

出発一週間前に決定したので、エアチケットだけ購入し何も決めずとりあえず入国w

それでも最初の2日間は日本在住中国人の王さんが案内してくださったおかげで、

とーっても満喫しちゃいました♪

 

↑@豫園

c10  c1

↑豫園は昔からの中国ってかんじだよね~

観光客も多いので日本語も意外と通じるのねw

c7      

↑@外難 中国って懐かしい場所と華やかな場所が近くていいね~

c9


←すごいことをしていそうだけど、ただお茶をそそいでいるだけです(笑)

このお店の常連でもある王さんは、入れ方が下手だそうで、不満そうでした。新人なのかな?(笑)


普通のお店は、日本の10分の1くらいの物価ですが、このお店は日本とあんまり変わらない。




c6  c8
↑お食事はパートナーの会社の方たちと7~8名でいただきました。
初日は、上海蟹。2日目は四川料理。

王さん以外、みんな日本人なのに、中国関連のお仕事をしているせいか中国語が上手~

羨ましいー!!私も中国語をマスタしたくなっちゃいました。



最終日は、王さんに頼らず自分たちだけで観光。

こういうときって、女性は肝が座ってますよねー

観光BOOKを片手に持つパートナーに比べて、

私は、タクシー運転手やお店の店員さんたちに

「ここどこ?シェイシェイ!!」「ハウマッチ?」

「エクスキューズミー!!これ、いくら?」「サイチェン」って、

どこの言葉か分からないようなMix単語でじゃんじゃん話しかける話かけるDASH!


おかげで、勘で入ったランチも大成功!!!

英語が通じなくたって、同じアジアだもの。なんとかなるもんですね~。


そんなこんなで、書きたいことは山ほどあるけど、残りはいつか。。。

思った以上に満喫できた上海でした。
c11

↑帰りの飛行機内から、2007年最後の日の入り。




ranking-2 <クリックをお願いします☆
↑ランキングへの協力ありがとうございます。最近、下がっちゃってますダウン?!