夜明け前 | かふぇ・あんちょび

かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。

あたなは朝型? 夜型? ブログネタ:あたなは朝型? 夜型? 参加中
本文はここから

 オハヨウゴザイマス。

 わしたは、ここ最近朝型になっているみたいです。

 あまり早くに活動を始めると、夕方とかにガス欠のような状態になってやる気が減少してしまい、いいことばかりでもないのですが、まあ別にこれはこれでいいという事にしています。
 どうせそのうちなんかの拍子にまた変化します。

 「朝起きられなくて辛い」 「夜に寝床に入っても眠れなくて辛い」 という話題が時々持ち上がりますよね。
そういう時、私は会話の相手に合わせて適当に相槌をうってはいますが、実は全然共感してはいません。

 朝起きられない、という事は、起きられない、という事ですので、そのまま寝ています。
そのうち配達注文の電話がかかってきてビクッとして起きたりしますが、そういう時はいきなりクリアに目が覚めるので、結局起きられないのは起きても起きなくてもどっちでもいいような場合なんだと思います。

 夜も同じです。
寝床で本を読むのが私の最も幸福な時間ですので、意識がある限りはソレを楽しみます。


 ・・・ところで、今書いていて思い当たりました。

 ゆとり世代の無教養を指摘する典型的な例に、「ら抜き言葉」があります。
私はゆとり教育以前の人間ですが、実はコレがわかりません。

 いい機会ですので、恥をさらしておいて勉強しようと思います。

 「起きれる」と「起きられる」、「眠れる」と「眠られる」、どっちが正しいのかどなたか教えてクダサイ。
兎に角入れれる?入れられる?部分には全部「ら」を入れとけばいいんですかね?