胃がん~婦人科 | まいにちのくらし

まいにちのくらし

2012年9月 印環細胞癌(胃癌)だと告知されてからの日々の記録

2015年4月 娘を出産

こんばんは~


先日、胃がんの定期検査に行ってきました。


12日に腹部エコーと採血とピロリ検査へ。


診察は24日。


12日の腹部エコーはいつものエコー担当の人。


担当の人が、子宮なんか言われてます?って聞いてきた。


子宮筋腫は言われてますけど。。。。?って言うたら


卵巣もなんか言われてます?って聞いてきた。


え。なんなん。と思いながら、病的に腫れてます?って聞いたら


腹部エコーなんで、正確な大きさはわからないんですけどね~。


で、会話終了


その日、もう何時間後かに生理がきそうやったし、そのせいやろ~ってとくに深く考えてなかった。


それからも忘れてて、ふと、一週間後になんかいきなり思いついて。


卵巣がそんないきなり腫れるとかおかしいやろ。って。


3月にはなにもなかったのに。


そこで体が凍る。


まさか卵巣転移とちゃうやんな。。。?


胃がんからの卵巣転移は多いから。


いそいで婦人科予約とるも最短で26日。


思いついたんが18日


胃がん診察が24日


気が狂いそうな6日間ほどすごし、一度は癌告知されてるんやし二度目はもっと冷静に受け入れられる!とか、告知されたらその帰りに絶対タバコ吸うたんねん!とか、色々考えて。


そして、胃がんの診察。


今回から担当医が変わって、ベテラン先生。


入るなり、CT造影って吐き気あるねんな?って聞かれ、はいって答え。。。


ほなやっぱPETしよか・・・ 


PETやったら、胃も卵巣もわかるしな~って言われ、はいもうアウトで~す!って思って、


正直、人生おわた~って思った。


PETってことは、再発っていうことですよね?って聞いたら、


再発はしてないよ^^  って!


なんじゃそりゃ!


新喜劇なみにひっくりかえりそうなったわ!


ようは、CT造影アレルギーがある私。


アレルギーで、まれに亡くなる人がいてて、そんなリスクを背負ってまでする必要がないと。


それなら、年に一回PETしたほうがいいと。


PETなら、胃がんも卵巣嚢腫も他の臓器も一度で良性か悪性かわかるから効率がいい。


てなことらしい。


PETっておおげさちゃう?ってそんときは思っててんけど、よくよく考えたら、確かに効率はいいし、乳がんとかもわかるよな?と思って、そうすることにした。


PETは一回に保険きいても3万いかんぐらいするから高額やけど、ちょこちょこCT造影したりエコーしたりしたらトントンやしな。


とりあえず、PETは12月することなって、9月検診はまさかの採血だけっていう。


それはそれで不安やけど;


癌わかったとき、腫瘍マーカー正常値やったしな;


でも先生言うてた。


正直、転移してるのがわかった時点で、早期ではなく、結構進行してるからねって。


そう思ってたけどね。


だから、再発したときのこともちゃんと考えてる。


後悔のないように、最後したいからね。


ただ、今回、先生がやたら卵巣を気にしてる;


妊娠考えてる話もしてんけど、婦人科の先生がいいなら、胃的にはいいよ^^とか。


PETの卵巣のくだりとか。


前に卵巣嚢腫で手術したときに、腫瘍が奇形腫っていう髪の毛とか生えてる腫瘍やってんけど、それが悪性度が高い腫瘍やと思ってはるみたいで、なんかいまいち話がかみ合わない;


よくわからんまま、不安が爆発しそうなまま、本日、婦人科へ行ってきました。


先生にエコーからのことを一通り話して、いざ診察へ。


結局、右卵巣にチョコの再発がありました。


かなり勢いがいいらしく、要観察。


子宮筋腫はいつもの感じで、そんな気にせんでいいと。


奇形腫も良性やし気にせんでいいよって。


今回チョコの再発があったから、今まで半年の定期検査やったのに、三か月になったし。


やっぱり、早く妊娠したほうがいい!て。


妊娠したくてもすぐできねーわ(近藤さん風)


いろんなことを踏まえて、先生と話あって、12月にPETをして、1月から不妊治療始めることにした。


それまで基礎体温つけたりして、自然に任せてみる。


やっぱり精神的にも気持ち的にもまだ治療とかできひんくて。


精神的にも体的にも安定させたいからね。


ゆっくりしてる場合ちゃうけど、どこかで術後2年待ってる自分がいるかも。


自然妊娠なら、そういう運命って思えるけど。


なんか5月おわりらへんから、自分がよくわからん。


どうしたいんか、ほんまにようわからんねん。


とりあえず、今回の胃がん検査はクリアできてよかった。


あ、ピロリ、陽性やってんけど!!!!


呼気検査?では陰性やったのに!


でも、除菌はせんらしい。


胃がちょっとしかないから、ピロリが生きにくいらしく、胃切除した人は治療してないねんて。


ピロリショックや!


ではでは、またねん