つわり part2 | anchan's FAMILY

前回の検診 (6w3d) で心拍の確認が出来て以降、


さらに酷くなったつわりに苦しんでいる毎日です。。


現在7w6d。体重-4kg。


妊娠初期は、ホルモンの影響で自律神経に影響が出ると言いますが、


私はモロに自律神経に関わるいろんなところに 覿面と身体の不調とし症状が現れています。






最近つらいのは、胃の痛み。


物をひと口ふた口食べただけで、胃の激痛に襲われます。。


酷い時には飲み物を飲んだだけで胃がキリキリして冷や汗がでるくらいでした。


いろいろ試してみて、痛みを感じずに食べられるはリンゴ・お粥・たまご豆腐のみ。


それでも胃のもたれを感じるので、食べられる量はリンゴならゆっくり噛んで1切れ、


お粥は7~8口くらい。 たまご豆腐は1個は食べられるようになりました。


飲み物は少量ずつ ちょびちょびと摂取。




飲み物で吐くときもあるので、食べずに点滴してもらえたら楽なのに。


なにかあればすぐ病院にいかなくては…。







胃痛→胃のむかつき→吐き気→(嘔吐があれば少し楽に)→腸の不快感→下痢


→胃のむかつき→吐き気→すこしの平和→胃のむかつき→吐き気→ちょっとの空腹→食べる


の繰り返し。 休みなんてほとんど来ません。


もともとのつわりで、そんなに食べていないはずなのに、胃が荒れてしまったのかなぁ…。






難しいのは、体温調節。


妊娠して体温は高温のままで、身体が冷えないようにも気をつけていますが、


37.0度以下になると、全身鳥肌の悪寒に襲われます。


長袖を着こんで、冬用の羽毛布団を2枚重ね、湯たんぽのようなもので腰と足元を温めますが


身体の内側からガクガクする寒さになり、悪寒の後は激しい吐き気。。


37.6度以上になると、今度は熱による頭痛と偏頭痛の症状が出てくるので氷枕と冷えピタで冷やし…。




これが30分で急に変わったりするので、ヘトヘト…疲労感がはんぱありません。






夜は2~3時間おきに目が覚め、吐き気で眠れず、


こんなに妊婦さんが辛いなんて…考えてもみなかった…。










不妊治療をしている時に、先生から


「あなたは少量のホルモンでも、影響を大きく受けやすい体質みたいだ」 と言われました。




十分なホルモン量に達していないのに身体は反応し、


(受精に必要な粘液をその為つくれていないまま) 卵を成長させ排卵してしまっていると。




それでも自然妊娠できたのは本当に嬉しいですが、


やっぱり妊娠時のホルモンに対しても影響を受けやすいのかなぁ…なんて思います。




自律神経の乱れというのは、本当にいろんなところに不調があらわれて、


アレルギーの悪化や、精神的にもイライラ・不安でクタクタです。。






「よく頑張ってるよ! ありがとう。 頑張ってくれてありがとう」




旦那さんのその言葉だけが今の唯一の励みであり、なんとか気持ちを保てている理由です。


一緒にいる時は、背中をさすってくれたり、家事や身の回りのお世話をすべてやってくれ、


赤ちゃんは絶対元気にしてるから大丈夫だよと絶対的な安心感をくれ、本当に支えてもらっています。




ただ一人の時は、嘔吐したものをフラフラの状態で自分で片付け、新しい袋を用意し、


空気が悪ければ窓を開け、隣家の炊事のニオイが来れば吐き気を催すので窓を閉め…


飲み物が欲しいときに冷蔵庫を開ければ臭いでまた吐き気


湯たんぽをつくり、氷枕をつくり…それだけでも私の身体はきつくてきつくてふらふら。




夜中でも私の不調に気付けば旦那さんは起きてお世話をしてくれ、


あまりにも体調がすぐれない日は会社も休んでくれますが、


彼も疲労が溜まっているのが目に見えてわかります。




お互いに味わう事の出来ない辛さだけに、


いつもそばにいて「ありがとう」というだけで夫婦互いに安心でき励まし合っている気がします。




実家に帰れないのは、近所のスーパーに行く事もつらいのに


新幹線で長時間の移動をすることが苦痛で仕方ないのと、


前みたいに出血があった時に、すぐに病院にいけない事。


それから、旦那さんと離れると自分がどう変わるかが心配な事です。


辛いのは決して身体だけじゃない…彼の存在が今のわたしには特に必要です。




なので、今は一人の時にどうつわりを乗り切るかが一番の課題。






狭いアパートから一歩も外に出られない事に以前はストレスも感じていましたが、


今ではそれもなくなり、一歩も出ないで済んでるんだなぁ…と思います。


辛いつわりの時期を、満員電車に揺られ通勤し、働きながら頑張っている人もいるんだなぁと思うと。




廃人のような毎日ですが、ちゃんと生きていかなくちゃ。









長い長い一日をあと何回繰り返せば つわりが楽になるんだろう。




まだつわりのピークといわれる時期はまだまだ。。










赤ちゃんの声がきこえたら…  






赤ちゃんの命を毎日感じられたら… 






もう少し頑張れるのにな。













偏頭痛持ちの方が、出産されたその日に偏頭痛が出たと書いていたのを読んで


最近はそれも心配…。あの痛みは…鈍器で連打されるような死を感じる痛みなので、


やっぱり怖い。。


女性ホルモンが急激に下がるときに起こる頭痛なので理屈からいくと…出産後だって当てはまる。。





虚弱な私でちゃんとやっていけるかなぁ。。