あなた戦略。~"やりたい"を"できる"に変える理論~
あなた戦略。~"やりたい"を"できる"に変える理論~-ベル このブログが初めての方はこちら
  
あなた戦略。~"やりたい"を"できる"に変える理論~-右矢印 「あなた戦略の9ステップ」

あなた戦略。~"やりたい"を"できる"に変える理論~-ベル 原田宣之のミッションはこちら
   あなた戦略。~"やりたい"を"できる"に変える理論~-右矢印 「原田のミッション」
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

★<ステップ3>目標を達成したい理由を明確化する part4

「あなた戦略」の原田宣之です。


前回の記事では、

【あなた戦略を構築する9つのステップ】


< ステップ3>

  ★目標を達成したい理由を明確化する


のpart2である「目標のレベルを上げる」について、お話しました。


あなた戦略。~&quot;やりたい&quot;を&quot;できる&quot;に変える理論~-ベル レベル2.「~したい(want)」


から


あなた戦略。~&quot;やりたい&quot;を&quot;できる&quot;に変える理論~-ベル レベル3.「必ず~する(must)」


へ目標のレベルをあげる必要があるのでしたね。


前回の記事はこちら。


今回は


あなた戦略。~&quot;やりたい&quot;を&quot;できる&quot;に変える理論~-ベル 決断するために必要なこと


についてお話していきます。


例を出してお話していきますね。


あなたは100円の振込みをしに、コンビニまで行く必要があるとします。


ここで質問です。


「あなたは今すぐコンビニまで振込みをしにいきますか?」


…正直、めんどくさいし今すぐは…という感じですよね。


では、ここで再度質問です。

今すぐ振込みをしなければ家族が100%死んでしまうとしたら、あなたは今すぐコンビニまで振込みをしにいきますか?」

今すぐ振込みをしたら不治の病の家族が100%治るとしたら、あなたは今すぐコンビニまで振込みをしにいきますか?」


今すぐ振込みをしたら収入面で一生困らないとしたら、あなたは今すぐコンビニまで振込みをしにいきますか?」


…もしそうだとしたら、確実にあなたは今すぐ振込みに行きますよね。


それはなぜか?


それは、目標を達成するべき理由があるからです。



人は、目標を達成するべき理由があれば、決断することができるのです。

達成すべき理由がないと、

・朝、早起きしたい

  ⇒でも、寝たのが遅いし、明日から…

・毎日ランニングしたい
  ⇒でも、疲れているし、明日から…


・年収一千万円になりたい
  ⇒でもチャレンジするのは怖いし、明日から…

・起業・独立したい
  ⇒起業するスキルもないし、自信がないから明日から…


と言い訳がどんどん生まれてきてしまうんですね。


人は言い訳をする天才です。


その言い訳に打ち勝つ方法、それが目標達成をする理由をつくることです。

では、どんな理由がもっとも効果があるのか?


それは、

【あなた戦略を構築する9つのステップ】

<ステップ1>

 ★価値観を知る

で見つけた価値観に沿った理由です。


ステップ1についてはこちらを参照ください。


例えば、あなたの価値観が家族の幸せ、笑顔だった場合。

「年収1千万円を達成することであなたの家族が笑顔になったとしたら、どんな気持ちがしますか?」

「毎朝早起きすることであなたの家族が笑顔になったとしたら、どんな気持ちがしますか?」


「毎日ランニングすることであなたの家族が笑顔になったとしたら、どんな気持ちがしますか?」

…やる気がでませんか?


例えば、あなたの価値観が自身の成長だった場合。


「年収1千万円を達成することでだれもがあなたをすばらしい!!と賞賛したらどんな気持ちがしますか?」


「毎朝早起だれもがあなたをすばらしい!!と賞賛したら、どんな気持ちがしますか?」


「毎日ランニングすることでだれもがあなたをすばらしい!!と賞賛したら、どんな気持ちがしますか?」

…エネルギーが沸いてきませんか?


そう、実はあなたが本当にほしいものは、目標達成をした後に得られる感情なのです。


あなたが目標達成をしたときに感じるその感情を得たい、という気持ちこそモチベーションとなるのです。

ということは、

・目標を明確する

・あなたが目標を達成した結果、どんな感情を得られるかを体感し明確にする

ことができれば、

あなたは目標達成後の感情を得るために、今行動を起こすことを決断することができるのです。

この、目標⇒感情の結び付けを行うこと「目標のレベルを上げるということです。

これができれば、あなたは目標達成に対して、モチベーションを失うことがなくなります。


なぜなら、あなたの行動はすべて、目標達成後に得られる感情を得るためのステップという意味合いに変わるからです。

あなたは行動することで、本当に欲しいものに近づいていくことができるのです。


これこそが、目標設定の最大のキモになります。


なお、自分では目標と感情の結び付けを行うのがちょっと難しい…という方は、簡単なワークがありますので、こちら をご覧ください。

いよいよ次回はあなた戦略のキモの一つ、


<ステップ4>


  ★やりたい目標の詳細化(チャンクダウン)


について説明します。


本当にやりたい!というゴールが見つかった。


でも実際にどうすれば実現することができるのだろう…。


そんな悩みを吹きとばしてしまう内容です♪


それでは今日も素敵な1日を♪


あなたが「できない理由」なんてない!!


あなた戦略
原田宣之

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>