href="http://stat.ameba.jp/user_images/20151014/20/ananfarm2010/d3/23/j/o0480064413454240666.jpg">image
10月の空 秋晴れの気持ちよい日が続いています

とても良い季節なのに・・・

TPPは大筋合意というし、マイナンバー制度もまったなし
伊方原発は愛媛県議会で再稼働容認、川内原発2号機の運転も・・・

はあー 

まったく 次から次に 恐れていたことが押し寄せてくる現実に愕然とするばかり


どうしたらいいのかなあー?


href="http://stat.ameba.jp/user_images/20151014/20/ananfarm2010/64/be/j/o0480053513454240649.jpg">{5AAAB896-9F5B-4110-B5B7-E38BD64A3025:01}

{A26722A6-DE49-4FCE-ACD8-2FF02E9D1D13:01}



10.8オールジャパン平和と共生総決起集会「主権者が日本を取り戻す!」 
という集会が憲政記念館にて行われたそうでその様子をYou-Tubeで見て
みなさんの素晴らしいスピーチに心打たれながら聞きました

なかでもズバリ!! 端的に4分の歯切れ良いこの方のスピーチを紹介します!! 

孫崎 亨氏(元外務省国際情報局長)


集団的自衛権は醜い!!
TPPは醜い!!
原発再稼働は醜い!!
ここにいる人はみんなそれはわかっている
だけど それを実施する安倍政権はがんとしてとしている

今日本はどうしてこんなに酷い国になったのか?
私たちはもう一度考える必要があると思います

二つ
一つはちゃんとしたリベラル層が結集できないこと!!
もう一つ 極めて重要な役割を果たしているのは日本のマスコミ!!

今日本の状況はまったなしだと思います
本当に崖っぷち どんどん落ちてゆくと思う
その中でなにをすべきか
それはリベラル層が結集することだと思います

植草さんが言ったように何よりも重要なのは
参議院 衆議院選挙の選挙区で候補者を一人にする!!

その中で共産党の役割はこれははずせません
共産党とは組めないと よく人はいう
しかし 今 集団的自衛権やTPP・原発再稼働 これを行うことを許す事の方がはるかに酷い

なによりもまず私たちがやるのはどのような形で一本化できるのかという組織づくりと

もう一つ マスコミとどう闘っていくのかということ

これをしないかぎり日本の国が反対勢力にまとまることはできない

今アメリカではトランプという候補がものすごい人気 民主党ではサンダース
全く新しい政治の動きがアメリカで出てきている
トランプのフォロワーは437万人 ツイッターです サンダースは62万人
これを毎日発信して運動にもり立てている

だから これからの運動はもう駅前で紙配るのは止める
年とった人はは若い人に聞いてツイッターやSNSをやっていくことだと思います


href="http://stat.ameba.jp/user_images/20151014/20/ananfarm2010/82/82/j/o0480064413454240631.jpg">image