都議会選挙終わりましたね。


自民党が下野する日が近そうです。


なにやら報道では8月30日投開票とか。


日本の政治が変わることを期待します。


さて、今日は残業でした。


少し申し訳ない気持ちで一杯です。


と言うのも、今の仕事をたった一週間で辞める決断をして、


(と言っても、まだ退職の意思表示はしていませんが…)


何の貢献もできなかったことに、自己嫌悪感を抱いてしまいます。


私の意志が曖昧だったこと、まさか合格するとは思わなかったこと等、


どちらにしろ先を読む力が決定的に不足していたことが反省材料です。


非常勤の公務員を選んで後悔するかもしれません。


これもその時になってみないとわからないし、


選ばなかった後悔だけはしないようにしとかなきゃってな感じの選択です。


どちらにしろ、もう私には後がありません。


だったら先に進むしかないし、今の仕事をだらだら続けるよりはましかなと…。


今後、自分がどのような人生を歩むのか皆目見当がつきません。


お金と時間。


今は時間を選ぶ時のような気がします。


自民党もそうです。


何十年間も既得権益を守り続け、子孫に多大な借金を残すだけとなった。


子供も生まれなくなり、にっちもさっちもいかない状況。


お金ばかり見ていたのではダメだと言うことです。


お金も大切ですが、それだけではね…。


ただ、次の選挙は私の仕事にちょっと影響を与えそうです。


来年度、延長されるのか否か…。


できれば、一年くらいは延長したいところ。


今年度で、はいさようならだったら、かなり嫌ですね。


私の人生どうなることやら…。


やりたいことをやれる幸せと、先行き不透明な不安。


相対する二つの感情をうまくコントロールできるようにしなければ…。