ハットトリックの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年6月2日更新】
父:サンデーサイレンス(Sunday Silence)
母:トリッキーコード(Tricky Code)
母父:ロストコード(Lost Code)

ハットトリックくんのワンポイントポイントメモ
 □ 05年初頭には安田記念はこの馬で決まりと騒がれた逸材
 □ エンジンの掛かりが遅くズブイので強引にでも早目に仕掛けいくと強い
 □ 時計勝負に強く雨に弱い
 □ 広々したコースが得意
 □ 終いの脚は現役No.1
 □ 明確な敗因のあるレースを完全な力負けと誤認され実は弱いという虚像が作られた05年春
 □ ラジオたんぱと安田記念は共に474kg478kgと馬体減が原因でマイラーズCでは最終コーナーで大きな不利、毎日王冠は馬場で天皇賞秋は歴史的Sペースとまだ完全な力負けをした事がない馬

距離適性

 □ 1600m~1800m
 □ 1600mがベストの典型的マイラー

馬場適性

 □ ダートは苦手
 □ 雨は苦手でパンパンの良馬場タイプ
 □ コーナーが緩く直線が長いコースが得意
 □ 小回りコースは得意じゃないけど言われてる程絶対ダメでもない

成長タイプ

 □ 普通

馬体重

 □ 486kg~496kg
 □ ベスト馬体は492kg付近

脚質タイプ

 □ スタートが遅くいつも後方からの競馬になる
 □ 理想は好・中・後と、どの位置でも同じ脚で上がってこれるので出来るだけ前に行きたい
 □ 勝負所で一気にペースが上がると付いていけない所もあるので、スローの団子状態で直線勝負が一番強さを発揮出来る

上がり3F

 □ 最速は天皇賞秋で使った32.6秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は33.7秒(良馬場のみ)



ハットトリックのレース後のコメント


06年03/25_ドバイ ドバイデューティフリー_G1_12着:晴-良 , 1777m_1:51:7

直線まったく伸びなかったですね。前回の中山の時のような手応えだったよ…。芝が合わなかったかな。この馬はパンパンの良馬場タイプだからこういった馬場がダメなのかもしれない。

06年02/26_中山 中山記念_G2_11着:雨-重 , 1800m_1:50:8 3F [36.5_8番目]

雨が降って馬場が悪くなり、59kgを背負っての中山1800M。そして差しが決まらない流れ。全てにおいてこの馬にとって不向きな材料が揃ってしまった。それでもこの馬の能力ならなんとかしてくれると思っていたんだけど仕方ないね。この敗戦はショックだが悲観する事もない。

05年12/11_香港 香港マイル_G1_1着:晴-良 , 1600m_1:34:8

少しイライラしててスタートで後手を踏んだね。それで1Fぐらい追っ付けながら追走して馬群に取り付いた。その後は折合いも良くイイ感じでレースを運べた。道中の手応えも終始余裕があったし、後はいつ仕掛けるかだけ考えていた。前回同様最終コーナーを回る時に仕掛けて後は450mの直線を抜群の手応えで一直線に伸びてくれた。この馬は本当に素晴しいね!世界で一番の馬だよ。

05年11/20_京都 マイルCS_G1_1着:晴-良 , 1600m_1:32:1 3F [33.3_2番目]

馬体は増えていたけどこの馬はこれぐらいが正常な馬体重だからね。今までは減ってて力が出せなかった時もあるからね。常々G1級の末脚を持っていると思っていたしマイルでの力は現役の中でも1-2を争うと思っていた。ペースが遅くて差し馬には不利な流れだったけど抜群の手応えで伸びていったし素晴しい馬だね。この馬は少し早いかなというぐらいのタイミングで追っ付けながら仕掛けるのが合っている。前回は溜めて溜めてという間違った指示だった。

05年10/30_東京 天皇賞秋_G1_7着:晴-良 , 2000m_2:00:5 3F [32.6_最速]

レース自体は思い通りに運べたよ。この自身は良く伸びているんだけどね…。ペースがね…。このペースだと中団より後ろにいた馬は全滅だよ。

05年10/09_東京 毎日王冠_G2_9着:曇-稍重 , 1800m_1:47:3 3F [33.3_3番目]

直線向いて伸びかけた時はこれならと思ったけど、ラスト1Fで脚色が鈍ってしまった。馬場のせいなのか距離なのかよくわからないが、いまの所マイルが一番合っているのは間違いなさそうだ。

05年06/05_東京 安田記念_G1_15着:晴-良 , 1600m_1:33:3 3F [35.0_12番目]

スタートでは少しうるさくて後方からになったけど、3角ではうまく内に潜り込めたし、直線では内が開くと思って勝負をかけたんだけどね…。開かなかったね…。手応えはあったので残念です。うまく競馬が出来ていれば結構やれてたと思います。後は馬体が減っていたのも現実に影響はあったかもしれないね。

05年04/16_阪神 マイラーズC_G2_9着:晴-良 , 1600m_1:34:3 3F [34.1_7番目]

勝負所で付いていけなくて調子落ちかなと思う部分も事実だけど、まともに挟まれてしまったからね…。落馬しなくて良かったと思っています。結果はさておき後味の悪いレースになってしまいました…。

05年01/30_東京 東京新聞杯_G3_1着:晴-良 , 1600m_1:33:7 3F [32.9_最速]

強かった…。今まで乗った中で一番強かった…。この速い上がり勝負を後方から差し切るのだから大したものだ。これからはG1級の強敵とあたっていく事になると思うので、細かな部分でレベルアップをしていって欲しい。レース前のイレ込みだとか追い込み一辺倒の脚質だとかまだまだ課題は残っているからね。これからはもうワンランク上での活躍に期待したいですね。

05年01/05_京都 京都金杯_G3_1着:晴-良 , 1600m_1:34:0 3F [34.0_最速]

今までに比べて今日が一番落ち着いていたね。実践を経験する度にドンドン良くなっていく感じがするよ。今までの勝利では着差はあまりついてないから、強いのか弱いのか等不安する声もあるけど、一歩一歩着実に階段を上がって行ってくれる馬は中々いないから素晴らしいね。切れ味は今日も最高でした。

04年11/13_京都 清水S_1600_1着:晴-良 , 1600m_1:33:5 3F [34.1_最速]

今日はスタートは良かったね。それに小頭数だった事もあって道中は凄くイイ感じで追走出来たよ。昇級戦だったけど完勝だったんじゃないかな。走る馬だね。

04年10/24_京都 ナリタブライアンM_1000_1着:晴-良,1800m_1:47:0 3F [33.2_最速]

今日もスタートの出は悪く後方からになったけど、それよりもイレ込みがキツかったし、最後とても届かないような位置だったので不安だったけど、勝負所でエンジンが掛かると1クラス上の脚を使ってくれたよ。まだキャリアは浅くてこの内容なのだから能力はカナリ高いですね。

04年07/04_福島 ラジオたんぱ賞_G3_9着:晴-良 , 1800m_1:49:9 3F [34.5_4番目]

大幅な馬体減もあったし、小回りコースで出遅れて道中もゴチャついてペースも速くて今日は全然競馬にならなかった。この馬には小回りコースは向いてない感じもする。

04年05/29_東京 牡丹賞_500_1着:晴-良 , 1600m_1:34:0 3F [32.9_最速]

道中の手応えも良かったけど、それ以上に最後の脚は凄かったね。この前が圧倒的に有利な流れでもアッサリと差し切るのだからこれから非常に楽しみな馬だと思います。

04年05/08_東京 未勝利_1着:晴-良 , 1600m_1:36:9 3F [34.1_最速]

1頭になるとフワフワしてソラを使うけど近くに他の馬がいれば大丈夫だよ。スタートでは出遅れたけど競馬の内容は強かったし能力が上でしたね。これからカナリの馬になりそうな予感がする。まだ体質が弱くレース後の反動も心配なので焦らずジックリとこの馬のペースでレースを使って行きたいです。