ディープインパクトの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年4月25日更新】
父:サンデーサイレンス(Sunday Silence)
母:ウインドインハーヘア(Wind in Her Hair)
母父:アルザオ(Alzao)

ディープインパクトくんのワンポイントポイントメモ
 □ 引退するまで放牧に出さない調整が組まれている
 □ 爪が薄く新エクイロックスという最新の釘を使わない特殊な蹄鉄技術を使っている
 □ 皐月賞後に現役調教師や元ジョッキーの間で当時古馬のトップホースに位置してたゼンノロブロイ・タップダンスシチーよりも強いと言わせた馬
 □ ダービーを前にして同世代の馬からあの馬にはどうやっても勝てないと敗北宣言を言わせた
 □ ダービー当日にはレースが始まってもいないのにJRAから馬像が東京競馬場に設置されたという前代未聞の快挙を成し遂げた
 □ G1菊花賞では単勝1.0倍という支持を受けG1ではシンザン以来の元返しとなる
 □ ディープインパクトの単勝馬券にプレミアが付き100円の馬券が2万~3万円で取引されたり競馬場限定グッズなどもオークションで高値で取引されブームとなる
 □ 05有馬記念を前にして東大でディープインパクトを題材に「スターホースの走りを科学する」と題した研究を参加費3,000円で公開された

距離適性

 □ 1800~3000m
 □ オールマイティーでほとんどの距離に対応可能だけどベストは2000~2400m

馬場適性

 □ 爪が薄くトビが綺麗な馬なので雨は苦手
 □ 雨は苦手だけど、アグネスタキオンと同様に絶対能力で対応も可能
 □ 高速馬場の時計勝負は得意

成長タイプ

 □ 普通

馬体重

 □ 440kg~452kg
 □ 成長を見越して470kgぐらいになると最強

脚質タイプ

 □ 逃げ以外ならどの位置からでも競馬が出来る万能タイプ
 □ 現状のベストは、より安全に勝負所から動いて差す競馬

上がり3F

 □ 最速は新馬戦で使った33.1秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は33.8秒。(良馬場のみ)
 □ 直線での伸び脚も素晴らしいけど、一番の武器は最終コーナーを回る時の脚でこれが速すぎる
 □ どんなペース、どんな展開、どんな相手でも常に上がり3Fはメンバー中最速を使う



ディープインパクトのレース後のコメント


06年03/19_阪神 阪神大賞典 _G2_1着:曇-稍重 , 3200m_3:08:8 3F [36.8_最速]

道中の折合いが難しいのでそこだけを注意して乗った。うん、よく我慢していたよ。今日はいつもより早目にマクって行く形になったんだけど、それは他の馬のペースが落ちてきたから自然とそうなっただけで、この馬としては普通に走っていただけ。風の強い日で3000mの長丁場とどの馬にとっても厳しいコンディションだったけどいい形で勝つ事が出来て良かった。

05年12/25_中山 有馬記念 _G1_2着:晴-良 , 2500m_2:32:0 3F [34.6_最速]

… … 今日はいつもの彼じゃなかった…。ペースは遅かったけどそれ自体は大きな問題ではない。今までだってこういう展開はあったしそれでも差しきってくれた。道中も悪くなかったし勝負所の反応もまずまずの手応えはあった。だけど直線向いていつもの飛ぶような反応をしてくれなかった。今日は普通の馬の強い馬になってました…。こんな馬じゃないのに… …。

05年10/23_京都 菊花賞 _G1_1着:晴-良 , 3000m_3:04:6 3F [33.3_最速]

スタートも良くいい位置で競馬が出来ました。ただ1周目の3~4角にかけて馬がゴールを間違えて行きたがってしまいました。それで意図的に馬群の内に入れて馬を落ち着かせました。その後はスムーズな競馬が出来たしこの馬の強さを再確認出来たレースだと思いま。

05年09/25_阪神 神戸新聞杯 _G2_1着:晴-良 , 2000m_1:58:4 3F [34.1_最速]

今日は全体的なペースが遅くなかったし、あの位置取りでも心配はしていませんでした。3角辺りからは自然と追い上げていく形になったけど、まったくの馬ナリだから無理に抑える必要もありませんでした。今日も先頭に立つとフワとしましたね。皐月賞の時と同じようにレースが終わったと思って競馬を止めようとしたようです。だからムチを入れて気合をつけたんです。

05年05/29_東京 日本ダービー _G1_1着:晴-良 , 2400m_2:23:3 3F [33.4_最速]

この馬の強さに感動しました…。今日はいつもよりテンションが高くてゲート内でも落ち着きがなかったので出遅れは覚悟していました。実際は想像以上に出遅れなくて少し意外でしたね。皐月賞で気を抜いた事もあるので今日は気を抜かせない事を第一に考えて乗りました。仕掛けが少し早いかな?と思ったけど最後までシッカリ伸びているし乗ってて空を飛んでいるような感覚になれる馬ですね。とにかく素晴らしい馬で興奮しています。

05年04/17_中山 皐月賞 _G1_1着:晴-良 , 2000m_1:59:2 3F [34.0_最速]

スタートで躓いて落馬?とドキドキしたけど距離もあったので慌てずに乗りました。レースの途中で動くのはすごく勇気がいる行為だったけど、少しずつポジションを上げて行きました。最終コーナー付近で気を抜いて走っていたので初めてムチを入れて気合を付けてみたら少し驚いていたけど、すぐに落ち着いて素晴らしい伸びを見せてくれて坂下で勝負あった感じでしたね。パーフェクトな内容で無事に第一関門を突破出来てホッとしています。

05年03/06_中山 弥生賞 _G2_1着:曇-良 , 2000m_2:02:2 3F [34.1_最速]

特にテーマがないので次に繋がるレースを心掛けた。差は僅かだったけど3角から外を上がっていき長く脚を使ってくれた。期待通り強い内容だったと思いますよ。

05年01/22_京都 若駒S _OP_1着:曇-良 , 2000m_2:00:8 3F [33.6_最速]

スムーズに折り合ってマイペースでした。ただ跨っていただけなので、今日は純粋に馬の力のみです。とにかく無事にいってほしい。

04年12/19_阪神 新馬 _1着:晴-良 , 2000m_2:03:8 3F [33.1_最速]

調教で良いスピードがあったし、実践で掛かるところがないし、馬込みでも我慢してくれた。文句がない馬。