東京おさんぽ案内(新虎通り~霞ヶ関編) | エーテルメモ(どーでもいいメモとグルメと特許に関するブログ)

エーテルメモ(どーでもいいメモとグルメと特許に関するブログ)

ほとんどくだらない情報ですが、
たまにまともなことも書きます。
最近はごはん系の記事多め(•́ε•̀;ก)

久々にまともな散歩をしました。

始まりは大門から。
ご覧の通り夜散歩です。いつも夜散歩だけと・・・・
たまには昼間も歩きたいですね。
大森海岸にある水族館がある大井運河沿いか野鳥公園付近なんか歩きたいです。
野鳥公園はドライブの方が向いてますが。


さて、用事があってここまで来たけど、別の用事もあって今度はここから有楽町に行かなきゃいけない。
どのルートで行くか・・・。

悩みながらセブンイレブン(りそな銀行とくっついてる珍しいコンビニ)脇の細道を抜けるとこの神社があります。
この神社、「芝大神宮」という神社ですが、地図でみると社務所みたいなので参拝はできないのかな?
何しろ夜なので階段を登って行く人がいない。
もし登って社務所しかなくて「何用ですか?」と聞かれると困るので今回も登らずスル。後で調べたら西暦1000年頃に出来た由緒ある神社で縁結びや商売繁盛にご利益がある神社でしたー




この後も横幅1m程度しかないネコの通り道のような脇道を抜けようと入ると小さな飲み屋が二軒あって意外と盛り上がってました。

この脇道をわざわざ通ろうだなんて思った事が無かったので、飲み屋があったとは!
(その飲み屋に向かうサラリーマン達が後ろにいたから写真撮れなかった)

ここを抜けたとき、
「あ!そう言えば新虎通りが出来たんだった!行かなきゃ!」と新虎通りへ向かう事に決定!

愛宕警察署の前を曲がり日比谷通りへ。東京タワーが見えますが、スマホ撮影だから小さく見えるけど、実際はすぐ近くですよ。
ちなみにこの警察署、いつ通っても(夜しか通らないけど)剣道練習中の音が聞こえて来るのです。


さて、日比谷通りにでました。
御成門(おなりもん)駅の信号。ここを右折。
ちなみに直進すると神谷町へ続きます。

この交差点、道路の真ん中に「御成門」と書かれた青い看板がありますが、実は虎ノ門一帯の門があった付近にはこのような看板が何ヶ所かあります。

江戸城の周の門があった場所にはこの看板があるようです。
(きちんと把握出来てるのは虎ノ門と御成門だけど、桜田門や馬場先門にも確かあったような・・・)

それから御成門って大門のように単なる増上寺の門だと思っていたら徳川将軍家専用の参詣門だったのですね。



当時の御成門が移築されて現在も見れるそうです。

コチラ を参照。


これ↓は当時の虎ノ門なんだそうです。

もっと大きな門だとおもっていました。

意外とコンパクト。




で、日比谷通りを歩いていて大事な事を思い出す。

新虎通りってどこにある??

慌て地図で探すと場所が判明。
しかし虎ノ門ヒルズの場所は神谷町帰りに何度か通ったことあるけど、こんなところに道路なんて作っていたっけ???
と思いながらあるくと、発見☆

これだったのか?!
てっきりただの遊歩道の建設中だと思ってたw
(日比谷通りを歩く時、私は新橋駅側しか歩いた事なかったので)
開通と言っても周囲に店舗などはなく閑散としています。
通行人は仕事帰りの会社員くらい。



早速左折して新虎通り初体験!
これが虎ノ門ヒルズ。

Σ(゚д゚;)でかっ!

しかし、この場所で六本木ヒルズのように賑わうようにはとても思えないけど・・・・。


ここでトイレ休憩がてらにヒルズを覗こうとしたけどオープンは6月11日でした(´∀`*)
先に進むためにヒルズの脇にある工事中の道路を抜けてヒルズの裏側を歩く。

ちなみにすぐ横にジャマイカ大使館があります。
そのヒルズ裏を歩いているとある事を思いだしました。


ヒルズの真下にある道路は何処に?(´・ω・`)

話題の道路がないことに気付く。
私は違う道を歩いているのか?と思ったらちゃんとありました。

これが話題の建物の下にある道路。
環状2号線です。
確かにヒルズの真下を通ってますね。

歩行者は歩けないみたいなので歩行者は新虎通りで虎ノ門ヒルズの周りを迂回します。
そしてその先を右折して桜田通りで虎ノ門駅方向へ進みます。


途中左手側に鳥居があるビルがあります。
実はこれ、特許事務所のビルなんだとか。
確かこの奥に神社があるので、ビル建設時に鳥居を残したというような話を聞いた事があるような、無いような。(私の勘違いかもしれません)



虎ノ門駅に到着し、トイレに行きたかったので霞ヶ関コモンゲート西館(金融庁がある方)でトイレ休憩。
ここまで来たら今日は霞ヶ関の官公庁街を通って有楽町行くしかないでしょう!
って事で出発!

途中、霞ヶ関2丁目(確か2丁目)交差点の手前で右翼の街宣車を発見。
今の街宣車って黒くないのねー。
真っ白+イルミネーション。
4tトラックかなEXILEのツアーバスのようだ。

あれじゃ喋るところがなさそうだから箱がパカッと開くのかしら?

なんとなく石原軍団みたーい(笑)

この交差点を左折すると坂があり、登りきると国会議事堂があります。


私は左折せずにそのまま直進して農水省、高裁をスルー。
実は農水省では一般人でもランチを食べる事ができます。

ちなみに裁判所の食堂では運が良ければ阿曽山大噴火さんに会えます。

毎日通っているそうなので。

高裁の前にも街宣車が二台止まってたけど、この時間(21:00)になんでいるのか謎。

公安委員会の前をスルーすると私の行きたかった警視庁に到着!
相棒ファンとしてはここは一度は来なきゃね!
建物を撮影してる男性がいました。
警備のお巡りさんに怒られないのね。
私はこっそり撮影。
怪しい人と思われると困るからね。

ちなみに高裁には何度か仕事で来たことあるけど、まさか斜向かいに警視庁があるとは知りませんでした。
それを知って行こうと思ったことがあるけど、雨の日だったり、雪が残ってたり、一人じゃなかったりしてなかなかいげず・・・・。
ようやく行けました。


これは正面から撮影。しかし夜だから上手く撮れないですね。
最後は内堀通りを通ってペニンシュラホテル方向へ進み有楽町到着。

時間測ったら2時間も歩いてたw