せっかくの投資マインドけしやがった!! | 日本政府にもの申す

せっかくの投資マインドけしやがった!!

2006/1/17、偽装マンションの小嶋という輩が証人喚問を受ける。

当然の裁きだが、エライ方と一緒に悪いことしてたのか、やたらと庇護する政治家がいる。

実際証人喚問でも、政治家の名前が挙がっているので、色々な関連性があったのだろう。


世間の注目が集まる証人喚問なのだが、同日にマスコミの目を向けるため、ライブドアの強制捜査をもってきやがった。2004年の出来事を、なぜこの日に強制捜査するんだ?

ずいぶん前の宮崎被告の死刑宣告もこの日だし・・・。

この日じゃなくてもいいだろう?


納得のいく説明をしてください、政府さん。


どうも小嶋の証人喚問に世間の注目がいかないようにしているとしか思えない。

ライブドアの強制捜査の原因は「風説の流布」とのことだが、こんなこたあ大体の企業なら大なり小なりあるんじゃないかい?


IRの発表で「3年で●●を行う」→3年後それらにチャレンジしなけりゃ、「風説の流布」かい?

年度予算を下方修正したら「風説の流布」かい?


株価のために企業は色々な手を売っているのだ。

プレスリリースやIRのタイミングを株価状況を踏まえて行ったことがまったくない企業がどれだけあるか。


はっきりいって、これは法律が悪い。というか、ライブドアやるんだったら、全企業の捜査を行えって。

ホコリ出てくるとこがいっぱいあるぞ。


また、市場もそれを知っているから、極端に反応した。

だって、どの企業にも今回のようなリスクがあるのだから。

ある程度目をつぶられてることを知った上で、市場に参加してるのだから。


今回の強制捜査は暗黙の了解を打ち破った出来事だったのだ。

偽装マンション問題をうやむやにするために・・・・。

こんなくだらないことのために国民の財産を下落させた罪は重い。


そんな情報操作に踊らされてはいけない。

ライブドアがやったようなことよりも、人命にかかわる偽装マンションのほうがはるかに大きい問題なのだから。


たった2日で日経平均は1000円近く下がり、国民の資産は大幅に削られた。

政府が「しまった」と思っても、動いてしまった市場は止められない。

今回のミスを政府が取り返すには、証券法を投資家有利なものに変更するしかないだろう。

※配当や、キャピタルゲインの税金を0にするなりして、個人や企業にとって株式投資を行いやすい環境を整えるべきだ。


なにも対処しなければ、この流れは加速し、日本国全体のパワーダウンとなる。

世界に押しつぶされるぞ。

政府よ、少しでも政の意味を知っているのなら、今回の罪を認め、悔い、スピーディに対策を行うことだ。


うすうす感づいていると思うが、国民もそんなにバカではない。