関西・近畿旅行⑦ 世界遺産~熊野本宮大社~ | 森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

日々の発見・体験など、ハッピーになる情報をアップしています。

シリーズでお伝えしている

関西・近畿旅行、今回が最終回です。


4日目の夕方、熊野市から熊野大社本宮に行く道すがら、

美しい棚田があるというので足を延ばしてみました。




到着すると・・・なんて美しい棚田が!

丸山千枚田です。

約1300枚もの棚田が広がっています。




地形マニアの私には

たまらない地形です(笑)


これが白い石灰石だったら、

トルコの有名な世界遺産、パムッカレのようです。




今のシーズンは稲刈り後でしたが

それでも夕日を浴びて輝く姿は圧巻でした。

水が張っていると、また違った雰囲気になって

素敵なんでしょうね~あじさい



帰り際には虹も出ていて、歓迎された気分ですニコニコ虹




この日は熊野市に一泊し、

いよいよ最終日。

朝早くから熊野本宮大社に向けて出発です!車



その途中、新宮市の十津川沿いには

川が蛇行してこんな美しい風景が・・・

アメリカ・アリゾナ州にある、ホースシュー・ベンド のようですキラキラ

とってもおすすめの穴場スポットです!!




熊野市から車で約40分。

ついに、熊野本宮大社に到着!

全国に3000ある、熊野神社の総本宮です。


かなり山奥で、車で来るのもやっとの場所。

昔の人は何日も歩いてここまで来たのかと思うと、

信仰心の深さをただただ心に感じます。




写真撮影はここまで。

この奥に第一から第四神殿があります。




こちらが参拝殿。




日本サッカー協会のシンボルマークでも有名な

八咫烏(やたがらす)があちこちにあり、

境内にはポストもありました。


八咫烏は、熊野の大神にお仕えしているそうですよ。




今回の関西・近畿旅行は、神戸のサターンの椅子や

伊勢神宮、熊野古道と、気が付けばパワースポットを巡る旅になりました音譜


おかげで旅の疲れはなんのその!

スッキリとした気持ちで札幌に戻りました。


エネルギーを得た体でこれからの仕事も頑張ります!o(^▽^)o