可能を開く | 森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

日々の発見・体験など、ハッピーになる情報をアップしています。

息子は7か月になり、最近はトレーニングマグで

ひとりで飲み物を飲むようになってきました。


それだけでも「成長したな~」と思うのですが、

私が驚いたのはそれだけではありません。



アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


どうしても容器の口を上にすると

中身が下がって残ってしまいます。


息子も最初はどうしていいか分からず、

容器をブンブン振ったりしていたのですが、

なんとしてもジュースが飲みたかったのか

マグを両手で持って、斜め上にあげ始め、

残りのジュースを飲むことに成功したのです!


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


そんなことを教えられていないのに・・・

しかも言葉もまだ分からないはずなのに・・・

ちゃんと色んなことをしながら、

できる方法を探して可能を開いていきました。


赤ちゃんにとっては、すべてが未知の世界。

私たちは大人になるに連れて、経験から「これはできない」などとしがちですが、

それって、可能性を止めてしまっていることなんだな・・・と

今回の経験を通じて感じることができました。


子どもとともに日々成長させられているのは

親の方かも知れませんねにひひ