春爛漫! | 森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

日々の発見・体験など、ハッピーになる情報をアップしています。

予想以上の低温が続いていた札幌ですが、

ようやく桜が満開になりました桜


今日は初の20度超えで天気も良かったので、

ベビーカーを押しながら、近くの桜の名所に

足を運んでみました晴れ


訪れたのは、豊平区にある寒地土木研究所です。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


札幌の今年の桜の開花は

平年より10日、昨年より12日も遅く、

観測史上2番目の遅さ。


例年、GWに満開になるものの、

今年は寒すぎて春をほとんど感じられませんでした。


ようやく・・・!という感じです。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


こちらの敷地内にあるのは

千島桜と呼ばれる桜です。


1984年に釧路の霧多布から

苗木200本を取り寄せて植樹したそうです。


小川の両岸に桜が咲き誇っていました。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


千島桜は、咲き始めのころはピンク色ですが、

満開になると白っぽくなるのが特徴。


そのため、ピンクと白の二色のコントラストが

同時に楽しめましたニコニコ


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」

アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」

アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」

アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」

今日は年配の方々や家族連れなどで賑わい、

訪れた人たちは、ようやくやってきた春を

たっぷり味わっていました。

アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


息子もご満悦の様子(‐^▽^‐)


木々が一斉に芽吹き始め、

北海道のベストシーズンの到来に

嬉しくなる今日この頃の私です音譜