被災地リポート①陸前高田市 | 森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

日々の発見・体験など、ハッピーになる情報をアップしています。

この週末、

今回の東日本大震災で大きな津波の被害を受けた

岩手県沿岸に行ってきました。


現状をこの目で見て、
世界中に津波の恐ろしさを発信するため。

二度と大きな人災が起きないようにするため。


向かったのは、特に被害の大きかった

陸前高田市大船渡市です。

4回に分けてお伝えします。



盛岡から遠野、住田を通って陸前高田市へ。

市内に入り、しばらくすると

気仙川沿いにゴミが散乱しています。


不法投棄?

と思うと、それは、津波によって流されたものだったのです。


市内まで約8キロもあるこの場所まで津波が来たのかと思うと・・・

ぞっとしました。



そして、住宅街に差し掛かったとき。

えっ!?

という言葉しか出てきませんでした。


道の両脇に、突如、ガレキの山が出現したのです。



アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


高いところで3メートルはあるでしょうか。

少し前までは、この道路もガレキで通れなかったはずです。

自衛隊らによって、なんとか車がすれ違えるまでに

両脇に片付けられていました。


さらに進むと、目印だった陸前高田市の酒造メーカー

酔仙酒造がありません。


「ない!」


車を止めて、

酔仙があったと思われるであろう場所に降りると、

無残にもグニャリと曲がった看板が

そこにはありました。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


そして、無数にちらばる

エメラルドグリーンのタンク。

あたりはうっすらと日本酒の香りが充満していました。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


酔仙酒造の敷地内には

名所となっている桜の木がありました。

新人の頃、桜中継をしたのが思い出されます。

その桜の木も、残念ながら見つけることができませんでした。



さらに車を進めると、

鉄筋がむき出しになし、

ボロボロの建物がいくつも見えてきました。

アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」

避難場所になっている高台にのぼり、

市内を見降ろすと・・・


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


街がない・・・!


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


少しだけ建物が残っているだけで、

奥には気仙川が見られます。


この川を津波が上流まで上っていったのです。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


高台の下が酔仙酒造です。

タンクが山際まで流されています。


ここまで津波が押し寄せたのか・・・!

この高台がなかったら、どれだけ被害が大きくなったのか

はかり知れません。



海岸付近に降りてみると、

まだ市内の至るところに海水が残っていました。

水の中には、生活必需品のほか、

車、海藻など、共存すべきでないものが

そこには共存していました。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


海岸に向かう道沿いにはた、たくさんの消防車。

埼玉からの応援でした。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


消防車は、こちらの高田病院の前で

待機しているようです。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


高さのある高田病院も津波にのまれたというのですから、

津波はどれだけ大きかったのか、思い知らされます。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


かろうじて建物が残っている住宅に来てみると、

どうしてこうなったのか分からない感覚に陥ります。


大木が窓を通過しています。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


そして、こちらは3階建ての建物です。

窓には洗濯物がかかったままです。

津波発生当時は、外で洗濯物を乾かしていたのでしょう。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


冷蔵庫も散乱していました。

生活の痕跡が残っていることが、本当に心苦しいです。

あっという間に津波が押し寄せたことを

物語っているようです。


建物の中には、クローゼットの衣服などが

むき出しになったままでした。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


アパート内部です。

跡形もありません。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


海岸から約1キロ~2キロのあたりです。

何だこれ?と思ってよく見ると、

海に浮かんでいたはずのブイです。

貝がびっちりついています。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


養殖していたカキのようです。

内陸まで、ここまで流されていました。



とにかく、あるべきところにあるものがなく、

ないはずのところに、ないものがある。

どっちが現実で、どっちが非現実なのか分かりません。


ガレキの山に砂塵が舞っています。