昨日、仕事中に王子1号から電話がかかってきました。


何事やねん?と思ったら


「法事いつ?」


義父、王子1号にとっては祖父の法事があるのですが、


「革靴じゃないとあかん?両足靴擦れで履けん」


そう、革靴で歩きたくないからと1次面接にタクシーで乗り付けた王子1号。

今回は歩いたら両足靴擦れだとさ。


そんな話から


「内定もらった」


と。


いつの間にそんなに話が進んでたの?


その後トントン拍子にクリアし、役員面接のその場で内定を頂いたそうです。


その銀行の内定1番(1番最初に内定を頂いたのか、評価が1番なのか、生徒さんが来て電話を切り上げたので何が1番なのかよくわからないままですが…)だそうです。


公務員試験も受ける予定ですが(多分、受けるだけで終わりそう😅)


「もう(就活)終ってもいいかなあと思ってる」


だそうです。


早いな…、まあいいけど…。


先に内定を頂いているコンサルにするか銀行にするか…おそらく銀行を選ばさせて頂くんじゃないかなと母は思っております。


いや〜、でもなかなか感慨深いですね。

元々王子1号の大学受験の備忘録として始めたこのブログ、その王子1号もあと1年で社会人ですよ。


大学受験にはそれなりにアドバイスもしましたが、就活はノータッチ。

3年でこんなに変わるものなんですね。


今、塾は生徒さん、学生スタッフの入れ替わり時期で、卒業する学生スタッフのかわりに新しい学生スタッフを3人採用しました。


先日、中学男子生徒達と話をしていて


私「◯◯先生も凄くいい先生だったけど、新しく来てくれた△△先生も凄くいい先生でしょう」


生徒「うん、でも俺あの先生がよかった」


私「誰?□□先生?」


生徒「名前何だっけ?あっ王子1号先生!」



前回帰省中、学年末試験と重なってたから、王子1号に中学生男子の質問対応担当してもらったんだけど、いや〜意外、でも嬉しい😆


本当に小学校4,5年生くらいまでは優しい子なんですが、鈍臭くて、泣き虫で、天然で浮いてる感じで仲間にもなかなか入れてもらえず、母は胸がギューッと締め付けられる思いを何度もしました😢


でも、高学年からだんだん変わってきて、中学で部活のキャプテン、県選抜のキャプテンまでさせてもらった頃には、もう親を超えたなと感じました。


親の役目もあと1年です。


でも、先日、王子1号をみた保護者の方の後日談、



「優しそうで悪い女に引っかからないか心配です…。王子2号先生は大丈夫そうな気がします!」


やっぱり?


私も常日頃、密かに思ってたんですが、わかるもんですね爆笑