明日が合格発表です。

おそらく大丈夫だと思うのですが…。


準2の振り返りが出来てないのですが、先に2級の振り返りを。


音読は少し練習しました。


Q1、パッセージにそった問題は3級でも準2でもめちゃくちゃ緊張していい思い出がありません。苦手意識があります。

緊張の中、言い換えの部分をすんなりと探し出せるか不安が残りました。


Q2、イラスト問題は過去問一通り練習しました。個人的にこの問題が一番好きで、一番簡単だと思います。

だって、過去形、過去進行形で簡単な文を言うだけですよ。中学生レベルだと思います。配点も高く、サービス問題だと思います。


Q3,4、フリー質問。

最低限のテンプレートを用意して、後は運任せ。

過去問でも、自分の時これが出てたらアウトだったなという問題がまあまあありました。

解答しやすい問題もありますが、模範解答のようにあんなしっかりした文で、しかも長く言えません😅


当日は、受付番号6でした。

う〜ん、早すぎたかな、会場でも少し勉強したかったのですが誤算でした。


私の前の席、5番の受検生はどう見ても小学生。

3級と同じ時間帯だったのですが、小学校低学年と思われる受検生の多いこと、多いこと、びっくりです。

英語は2極化が進んでいると言われていますが、本当にそう思います。


準2の時はそこそこ大人の方もいましたが、今回は見かけませんでしたね。

またまた浮きまくりです😅


緊張のためから朝からお腹が緩かったアナベルさん。

自宅でも2回済ませて来たのに、いよいよ控え室から検定室に案内されるところでまたも💩意が…我慢出来るレベルではありませんでした。


控え室からはまず6人まとめて移動しました。

検定室が3つあり、受付を1,2,3番に済ませた方がそれぞれ最初でした。

4,5,6番に受付した人が2番目でした。


すぐやん!と思いましたが、係の方に申し出て「今?」っていう顔をされましたが、大急ぎでトイレに駆け込みました💨セーフ。


さて、今回の面接官は初めての女性。日本人女性でした。


おそらく余り慣れてない方でしょう、もしかしたら初めてだったかもしれません。


手元のマニュアルを何度も見ていました。

私が質問に答えている間も、下を向いてチェックする欄がわからなくて探したりしていました。


そして、面接内容。


音読はまずまずでした。

もう少し大きい声で読めばよかったかなというのが反省点です。4/5あったらいいかな。


Q1は苦手意識があり、面接官の質問はちゃんと聞き取れたのですが、カードを見ても全然まとめられない滝汗


落ち着かせるために聞き直しをお願いをしたのですが、面接官も「えっ?」みたいに少しおどおどし、その後、すぐもう1度質問して下さいました。

抜き出したところは多分あっていると思うんですが、でももしかしたら違うかもしれないし…。

抜き出したところがあってたら言い換えもしたし5/5の可能性あり、間違ってたら0/5はてなマークはてなマークはてなマーク


Q2は最初と真ん中のイラストは大丈夫でした。しかし最後のイラストが過去問に全くなかったタイプで、焦ってしまいましたあせる

答えはしたものの文法にはてなマークはてなマークはてなマークで、後で冷静に考えるともっといいフレーズがあったのにえーん

ちょっと残念ですショボーン


どのくらいの失点になるのか想像がつきませんが7/10もらえたらいいでしょうか。希望的観測は8/10。


Q3,4は神様ありがとうチューチューチュー

ほぼほぼ過去問と同じ。

しかも、私が答えやすい質問でした飛び出すハート


といっても最初から満点狙いではなかったので、そんな立派な解答を持ち合わせてなく、シンプルなシンプルな解答です。


Q3はもう一文言えばよかった。3/5、希望的観測は4/5。


Q4はシンプル過ぎたかも。でも減点ポイントは少ないかな。

4/5、ワンチャン5/5もあり?


アティテュードは3/3欲しい。

とりあえず日本語と沈黙は回避出来ました。


今回は面接官が慣れてない、緊張してる感じが伝わってきたので、私のほうの緊張は少し和らぎました。


マニュアル通りきっちりきっちり採点されるのか、甘めの採点になるのか、どうでしょう?


今回は本当は最後のほうに受付して、控え室である程度勉強をする時間をキープ、面接官がなれ、リラックスした頃に自分の順番、というのがよかったなあ。


いずれにせよ、明日、結果発表しますねニコニコ