今回、2級は中学生の塾生さんと一緒に受検しました。


この生徒さんは前回、残念ながらもう1歩のところで不合格、

2回目のチャレンジでした。


受検前から


「受かる気がしない⤵️」


と弱気な発言。


その時、急に、女子サッカー界レジェンド、澤穂希さんのセリフ


「苦しい時は、私の背中を見て!」


が舞い降りてきて



「苦しい時は、先生の背中を見て!」



(だれやねん、ただのアラフィフのおばちゃんですが😅)


その生徒さんの前の席に陣取りました。


※加齢で聴力が不安で、少しでもリスニングが聞き取れるように前の席がよかったんですけどね😅


いや、ほんま、必死でしたよ、時間との勝負、苦しかったえーん



試験終了後、生徒さんが


「前回よりメチャ難しかった」


ですよね。


前回王子2号が受検した問題をちらっと見ましたが、今回のほうが断然難しかったです、ほんまに、はい。


そして、互いに


「ライティングのお題ってこういう意味?」


不安に思ったところが一緒でした。


二人で受かる気がしないと落ち込みましたが、生徒さんも合格お祝いでした🎉


体力、集中力、そして、わからない問題、予想外の問題が出てもパニックにならない精神力が1番大事だと思いました。

パニックになると、普段難なく出来ることが出来なくなります。


その精神力はやはり、どれだけしっかり勉強したかという自信、経験から養われると思います。


ヤバい、勉強してない、と不安なまま試験を受けると、予想外の問題にパニックになります。


それから、慣れ。


3級の筆記でさえ、私、最初、緊張のあまり、読んでも全然頭に入ってこなかったんです!

でも、今回、ライティングでパニックになりましたが、リーディング、リスニングは落ち着いて出来ました。


面接は3級、準2ともメチャクチャ緊張しました😵


だから、秋の準1初チャレンジに向けて、また凄く緊張すると思うので、今回、合格であれ不合格であれ、経験を積むために春にもう1度2級を受検する予定です。



今回、当日朝、8時に集合して試験監督をしながら自分の順番を待ち、2級開始は夕方。

終わったのが19時で真っ暗でした。


試験を終えての帰路、数ヶ月ぶりにFMを聴きました。

車中はずっと英語を流していたので。


でも、あまりにも出来が悪かったので、次の日からまた英語に戻しましたよ爆笑


それではまた。