NH706便にご搭乗頂きまして、

誠に、ありがとうございます。







こんばんは。ja713a







今夜のわが家、夫が帰宅したら、

彼のリクエストで、

広島大お好み焼き大会なんです。



主婦にとって、お好み焼きほど、楽な準備はない!音譜




今日のわが家の大黒柱は、

ちょっとだけ残業みたいだけど、

きっと、お腹すかせて帰ってくるかしらね?




私、頑張って、いっぱい焼きますっ!









また、932便で帰ってきました。shokoponちゅ



結局、あと2週ほど、

ホーチミンが続くことになり、

さすがにちょっと・・・疲れていたら、



大好きな班長の他にも、

ものすごく素敵なクルーたちとご一緒して、

疲れが吹っ飛びました。



本当に、本当に、NQらしいクルーたちでした。




同性として、

頑張っているNQクルーを見ると、

私も頑張らないと~と、励みになります。



出張先で、頑張っているNQクルーと会って、

そして私も頑張ろうって思える、

この良きサイクルが、嬉しいです。









そんな、素敵NQクルーの話を書いておきながら・・・、



今日の続きは・・・、

あんまり素敵なこと書かないかも。








いつも、できるだけ楽しんでいただけるように、

にこやかブログを目指しているけど、

今日はそうじゃないので、

結構、辛辣なこと書くと思います。




そんな記事でも、良い方だけ、先を読んでください。







あと、飛行機修行してる方、

ステータスにこだわる、プライドの高いも、

読まないでください。


たぶん、気分を害すと思います。







これから私が書くことは、

賛否両論あると思うけど

あくまで、私の考えです。







飛行機オタクの分類も、本当に様々で、



見るのが好きな人、

乗るのが好きな人、

撮るのが好きな人、

そして、好きな機種も会社も違う。





私の分類は、

乗るのが好きな、NHオタクの出張族、

・・・ということでしょう。


あ、双発機激好きの、B7変態と追記します。



日々、空港では、周囲を顧みず、

盗撮やストーキングも実行中。


盗撮、得意です。







そして、飛行機好きは、

目標の立て方も、人それぞれで、

私自身は、搭乗回数を、自分の指標にしてます。



目標達成できるかどうかは、

出張族の場合、自らの仕事の頑張り次第。


自費でなく、会社のお金で乗ってるくせにと、

批判いただくことも、数多い、出張族です。私。






そして、飛行機オタクな出張族の私が、

唯一、仲良くなれないと感じる、

飛行機オタクの分類がいます。


タイトルの通り・・・、

そりゃ、私にも、

「仲良くなれない、飛行機オタク」


も、いるわよ・・・ね~。








私、「飛行機修行」する人が、苦手です。



苦手・・・というか、大嫌い。あせる



飛行機の目標を、

ステータスにしている人たちが、嫌い。




きっと大枠では、

同じ飛行機オタクと思われがちだけど、

私とは、明らかに思考回路が違う人たちです。


絶対に仲良くなれない人種だと思うし、

そういった方がブログ書かれていて、

お誘い受けても、絶対に読まないです。








実は、土曜日に、



空港の中で、修行している人の、

嫌な風景を見たのです。

本当に、見ていて頭に来る風景だった。



だから、こうやって、

思ってることを、正直に書くことにしました。








そもそも・・・、


なぜ、飛行機に乗るのに

「修行」という単語を使うのかな?


そこからして、私は理解できない。




大好きな飛行機に乗るのだよ。

なのに、どうして「修行」なんだろうね。


既に飛行機修行って言葉は、

もしかしたら、この業界では

既に一般的なのかもしれないけど・・・、


あんまり、好きな飛行機に乗るのに、

ふさわしい意味じゃないと思うし、


私は、絶対に使わない言葉。







それから・・・、



どうしてそんなに、

肩書にこだわるのかな?
何のため? 見栄のため?



そういう方が、自分たちを上級会員、

エリート、プレミアム会員と言って、

そうでない人たちと区別する言い方が、


私は、嫌でたまりません・・・。





修行している人のブログに行ってしまい、

「今年は、ダイヤ達成!」

「ダイヤモンドまで、あと○○マイル」、

などと書いているのを・・・うっかり読んでしまうと、

そのブログはパタンと閉じます。



そして、一生訪問しないブログになる・・・。







肩書欲しさに、修行と言う言葉を使い、

安いエコノミー乗りまくってる人が、

プレミアム会員と言って、自分を区別して自慢するの、



とっても、カッコ悪いと思うの。





あ・・・、

あくまで、私個人の意見ですけどね。








修行でダイヤになった人の中には、

やたら傲慢な人も多いし、

飛行機が好きと言いながらも、

ルールを守らない人も多いの。


これ、本当に・・・。




割のいいPCに当日UPしたくて、

ルール違反の、ダブルブッキングしている人は、

本当に、ありえなくて・・・、

そんなにPC乗りたきゃ、

最初から、PC買えばいいだけの話だし、



隣の席をブロックしたければ、

2席買えばいいだけの話だし、



クルーから名前付きであいさつ欲しければ、

Cクラスに乗ればいいのでは?

全員、そのように対応してくださるよ。





それに・・・、


肩書欲しさの修行する人たちは、

飛行機好きと言いながらも、

ステータス達成した途端、

急に、明らかに、乗る回数が減る・・・。




本当に飛行機が好きなら、

変わらないペースで乗るんじゃない?



今は、めっきり、SINとOKA線が、

修行路線と言われているけど、


本当に飛行機が好きなら、

修行終わっても、毎週、変わらず、

SINやOKA行けばいいんじゃない?







そんな人々が、空港や機内で、

「俺はダイヤ様」って威張ってるのを見ると、

心から、嫌な気持ちになります。



機内の中では、どんなに回数載ってても、

そのフライトごとに、FやCに、

運賃払って乗っている人が優遇されるべきで、



安Yに、どんなに回数乗ってても、Yは、Y。



ダイヤやプラチナだからって、

そんなに、自慢したり、傲慢になったりしなくても、

航空会社は、マイル、ラウンジ、チェックインなどの優遇で、

ちゃんと恩返しの義務果たしてます。




その恩返し貰った以上に、



ダイヤ、プラチナが、何だっていうのかしら?




金額的な面でも、

エコで修行してなったダイヤより、

年に2回くらい欧州線のCに乗るPAXの方が、

総額では、航空会社に貢献してますけど・・・。







私は、飛行機好きには、

ステータスなど、全く関係ないと、思っている派です。



飛行機が好きでも、時々しか乗れなくて、

でも、それを目標に、

仕事や勉強を頑張ってる飛行機好きの方が、


よっぽど、素敵だと思うよ!!



回数少なくても、

純粋に飛行機を愛していると感じる人は、

本当に、見ていて清々しいです。

私も、そういう飛行機好きのブログは、

拝見してもとっても楽しいし、

ついついコメントしてしまいます。



もちろん、たくさん乗っている人の中にも、

そういう風な方は、たくさんいます。





何よりカッコいいのは、

見栄のためのステータスなどではなく、

ちゃんとルールを守って、

礼儀正しく、紳士的に乗ることだと思う。


スマートに乗るほうが、カッコいい!



日々、そう思っています。





以上、私の個人的意見です!




あ~っ、スッキリした。



日々、ブログを通して、

飛行機に乗る楽しさや、NHの素晴らしさ、

また、外地到着地のワクワクを

お伝えしたいと思っていますが、



今週は、ブログで嫌なメッセージ来たり、

土曜も、成田で、本当に嫌な修行僧を見たので、

今日は、書くことにしました。




読んで、気分を害した方がいたとしたら、

繰り返しますが、私の個人的意見です。

私のブログなので、思ったこと書きました。



でも、飛行機とNHを心から愛すると自負する、

飛行機オタクの私の本音です。



私は、こんな飛行機好きです。





じゃ、明日から、

また、飛行機オタク記事に戻ります。



ボーイングフィールド、続けないとね~。

もちろん、好きじゃないB4くんも、

次は、載せます。(笑)





またのご搭乗を、お待ちしております。 ja713a