NH706便にご搭乗頂きまして、
誠に、ありがとうございます。
こんばんは。
今夜のわが家、夫が帰宅したら、
彼のリクエストで、
広島大お好み焼き大会なんです。
主婦にとって、お好み焼きほど、楽な準備はない!
今日のわが家の大黒柱は、
ちょっとだけ残業みたいだけど、
きっと、お腹すかせて帰ってくるかしらね?
私、頑張って、いっぱい焼きますっ!
また、932便で帰ってきました。
結局、あと2週ほど、
ホーチミンが続くことになり、
さすがにちょっと・・・疲れていたら、
大好きな班長の他にも、
ものすごく素敵なクルーたちとご一緒して、
疲れが吹っ飛びました。
本当に、本当に、NQらしいクルーたちでした。
同性として、
頑張っているNQクルーを見ると、
私も頑張らないと~と、励みになります。
出張先で、頑張っているNQクルーと会って、
そして私も頑張ろうって思える、
この良きサイクルが、嬉しいです。
そんな、素敵NQクルーの話を書いておきながら・・・、
今日の続きは・・・、
あんまり素敵なこと書かないかも。
いつも、できるだけ楽しんでいただけるように、
にこやかブログを目指しているけど、
今日はそうじゃないので、
結構、辛辣なこと書くと思います。
そんな記事でも、良い方だけ、先を読んでください。
あと、飛行機修行してる方、
ステータスにこだわる、プライドの高いも、
読まないでください。
たぶん、気分を害すと思います。
これから私が書くことは、
賛否両論あると思うけど
、
あくまで、私の考えです。
飛行機オタクの分類も、本当に様々で、
見るのが好きな人、
乗るのが好きな人、
撮るのが好きな人、
そして、好きな機種も会社も違う。
私の分類は、
乗るのが好きな、NHオタクの出張族、
・・・ということでしょう。
あ、双発機激好きの、B7変態と追記します。
日々、空港では、周囲を顧みず、
盗撮やストーキングも実行中。
盗撮、得意です。
そして、飛行機好きは、
目標の立て方も、人それぞれで、
私自身は、搭乗回数を、自分の指標にしてます。
目標達成できるかどうかは、
出張族の場合、自らの仕事の頑張り次第。
自費でなく、会社のお金で乗ってるくせにと、
批判いただくことも、数多い、出張族です。私。
そして、飛行機オタクな出張族の私が、
唯一、仲良くなれないと感じる、
飛行機オタクの分類がいます。
タイトルの通り・・・、
そりゃ、私にも、
「仲良くなれない、飛行機オタク」
も、いるわよ・・・ね~。
私、「飛行機修行」する人が、苦手です。
苦手・・・というか、大嫌い。
飛行機の目標を、
ステータスにしている人たちが、嫌い。
きっと大枠では、
同じ飛行機オタクと思われがちだけど、
私とは、明らかに思考回路が違う人たちです。
絶対に仲良くなれない人種だと思うし、
そういった方がブログ書かれていて、
お誘い受けても、絶対に読まないです。
実は、土曜日に、
空港の中で、修行している人の、
嫌な風景を見たのです。
本当に、見ていて頭に来る風景だった。
だから、こうやって、
思ってることを、正直に書くことにしました。
そもそも・・・、
なぜ、飛行機に乗るのに
「修行」という単語を使うのかな?
そこからして、私は理解できない。
大好きな飛行機に乗るのだよ。
なのに、どうして「修行」なんだろうね。
既に飛行機修行って言葉は、
もしかしたら、この業界では
既に一般的なのかもしれないけど・・・、
あんまり、好きな飛行機に乗るのに、
ふさわしい意味じゃないと思うし、
私は、絶対に使わない言葉。
それから・・・、
どうしてそんなに、
肩書にこだわるのかな?
何のため? 見栄のため?
そういう方が、自分たちを上級会員、
エリート、プレミアム会員と言って、
そうでない人たちと区別する言い方が、
私は、嫌でたまりません・・・。
修行している人のブログに行ってしまい、
「今年は、ダイヤ達成!」
「ダイヤモンドまで、あと○○マイル」、
などと書いているのを・・・うっかり読んでしまうと、
そのブログはパタンと閉じます。
そして、一生訪問しないブログになる・・・。
肩書欲しさに、修行と言う言葉を使い、
安いエコノミー乗りまくってる人が、
プレミアム会員と言って、自分を区別して自慢するの、
とっても、カッコ悪いと思うの。
あ・・・、
あくまで、私個人の意見ですけどね。
修行でダイヤになった人の中には、
やたら傲慢な人も多いし、
飛行機が好きと言いながらも、
ルールを守らない人も多いの。
これ、本当に・・・。
割のいいPCに当日UPしたくて、
ルール違反の、ダブルブッキングしている人は、
本当に、ありえなくて・・・、
そんなにPC乗りたきゃ、
最初から、PC買えばいいだけの話だし、
隣の席をブロックしたければ、
2席買えばいいだけの話だし、
クルーから名前付きであいさつ欲しければ、
Cクラスに乗ればいいのでは?
全員、そのように対応してくださるよ。
それに・・・、
肩書欲しさの修行する人たちは、
飛行機好きと言いながらも、
ステータス達成した途端、
急に、明らかに、乗る回数が減る・・・。
本当に飛行機が好きなら、
変わらないペースで乗るんじゃない?
今は、めっきり、SINとOKA線が、
修行路線と言われているけど、
本当に飛行機が好きなら、
修行終わっても、毎週、変わらず、
SINやOKA行けばいいんじゃない?
そんな人々が、空港や機内で、
「俺はダイヤ様」って威張ってるのを見ると、
心から、嫌な気持ちになります。
機内の中では、どんなに回数載ってても、
そのフライトごとに、FやCに、
運賃払って乗っている人が優遇されるべきで、
安Yに、どんなに回数乗ってても、Yは、Y。
ダイヤやプラチナだからって、
そんなに、自慢したり、傲慢になったりしなくても、
航空会社は、マイル、ラウンジ、チェックインなどの優遇で、
ちゃんと恩返しの義務果たしてます。
その恩返し貰った以上に、
ダイヤ、プラチナが、何だっていうのかしら?
金額的な面でも、
エコで修行してなったダイヤより、
年に2回くらい欧州線のCに乗るPAXの方が、
総額では、航空会社に貢献してますけど・・・。
私は、飛行機好きには、
ステータスなど、全く関係ないと、思っている派です。
飛行機が好きでも、時々しか乗れなくて、
でも、それを目標に、
仕事や勉強を頑張ってる飛行機好きの方が、
よっぽど、素敵だと思うよ!!
回数少なくても、
純粋に飛行機を愛していると感じる人は、
本当に、見ていて清々しいです。
私も、そういう飛行機好きのブログは、
拝見してもとっても楽しいし、
ついついコメントしてしまいます。
もちろん、たくさん乗っている人の中にも、
そういう風な方は、たくさんいます。
何よりカッコいいのは、
見栄のためのステータスなどではなく、
ちゃんとルールを守って、
礼儀正しく、紳士的に乗ることだと思う。
スマートに乗るほうが、カッコいい!
日々、そう思っています。
以上、私の個人的意見です!
あ~っ、スッキリした。
日々、ブログを通して、
飛行機に乗る楽しさや、NHの素晴らしさ、
また、外地到着地のワクワクを
お伝えしたいと思っていますが、
今週は、ブログで嫌なメッセージ来たり、
土曜も、成田で、本当に嫌な修行僧を見たので、
今日は、書くことにしました。
読んで、気分を害した方がいたとしたら、
繰り返しますが、私の個人的意見です。
私のブログなので、思ったこと書きました。
でも、飛行機とNHを心から愛すると自負する、
飛行機オタクの私の本音です。
私は、こんな飛行機好きです。
じゃ、明日から、
また、飛行機オタク記事に戻ります。
ボーイングフィールド、続けないとね~。
もちろん、好きじゃないB4くんも、
次は、載せます。(笑)
またのご搭乗を、お待ちしております。